SSブログ

僧帽弁輪石灰化/小野田で診療

今週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEは標題に書いたものでした。こんな風に写るのね↓

Mitral Annular Calcification

Thorsten Klink, M.D., and Johannes T. Heverhagen, M.D., Ph.D.

N Engl J Med 2015; 372:e23April 23, 2015

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm1404772

・ワタシャ、こんなにべたっと白く写るとは知りませんでした。

・オマケに、関連した文献↓

Multimodality cardiac imaging in the evaluation of mitral annular caseous calcification.

http://circ.ahajournals.org/content/123/1/e1.long

以下日記

本日は宇部新川のホテルで6時起床。朝風呂入って朝食のバイキング。なんと一ヶ月前に来たときと朝食会場のバイキングの料理の配置がかわって、かなりせせこましくなっている、料理の数も↓ ホテルの経営がヤバイのかなと思ってしまいました。

・今日は小野田診療所で外来。相変わらず、余裕のある外来。しかし、本日はお一人慢性肺疾患がある方が肺炎を起こして受診。市民病院へ紹介入院となりました。パートの医者は、他院に紹介するときはかなりストレスです。全然その地域の状況が分かっておりませんので。まあ、今日の患者さんは以前も入院したことのある病院が受け入れてくれてホッとしました。

・19時10分帰宅、入浴し、机、本棚の整理。夕食。今日も昨日に引き続きアルコール摂取(飲まずにおれんのやーっ)。最初はエビスビール、次はヱビスビールのレッドアイ。そして酔っ払いながらこのブログ書いております。明日は1日大学院の講義がありますが、早く行って予習をしておきたいので、そろそろ寝ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0