SSブログ

肝転移にみえる骨髄腫/ほぼ掃除

臨床をしているとどうしても画像のインパクトが強くて、診断が画像に引っ張られがちですが、基本は、病歴、身体所見、血液検査等も総合的に考えて診断しないといけませんね。↓のようなレポートがありました。

Multiple Myeloma Mimicking Liver Metastases

Internal Medicine Vol. 54(2015) No. 16

https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/54/16/54_54.4751/_pdf

・「多発肝転移」があるからもうダメだと思っちゃだめですね。それは、脳でも肺でもしかりですね。

以下日記

・今週の(土)(日)はゆっくりしようと考えており、昨日は映画をみ、本日は引きこもる予定でした。今朝は、7時25分起床。朝勉して、朝カレー。それから、掃除お昼まで。お昼に配偶者からランチにいこうといわれ、寄島の海賊亭というところへいきました。煮魚定食頼んだら、メッチャ量が多い。私も配偶者も食べるのに苦しみました。で、帰宅して読書、昼寝。それからまた掃除。日が暮れだしてから、庭の草刈り。当然汗だくです。で、入浴して、このブログかいております。ここで、ビールといきたいところですが、今度の火曜日に人間ドックがあるので自重しております。禁酒10日目かな?さて、そろそろお腹がすいてきたので、これからカレー温めて食べましょう。今日は早よ寝るで。明日は久々に5時台に起きたいですね。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0