SSブログ

歯科の針刺し/今日1日はおやすみでした

私の所属する経営体は医科、歯科両方の診療所・病院があり、遠い昔歯科の職員さん達と職業感染の学習会をしたことがあります。その時の印象は、医科とくらべて歯科はおくれているなという感じでしたが、果たして最近はどうなっているのでしょうか?下の様な論文がありました↓ 

歯科診療所における針刺し・切創とB型肝炎ワクチンの接種状況に関する調査   

日本環境感染学会誌 Vol. 30(2015) No. 5  

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsei/30/5/30_15-004/_pdf   


【抄録】 歯科診療所における針刺し・切創の実態や,B型肝炎ワクチンの接種状況は明らかではない針刺し・切創を原因とする血液・体液媒介性感染症の予防を目的とし,実態を把握するためアンケート調査を行った.東京都墨田区内の歯科診療所に勤務する医療従事者(歯科医,歯科衛生士,歯科助手)を対象とした.墨田区内130施設中69施設よりアンケート調査票を回収し,計97名(歯科医師74名,歯科衛生士13名,歯科助手10名)の回答を得た.歯科医師の70.3%,歯科衛生士と歯科助手を合計した中の77.2%が針刺し・切創を経験していた.歯科医師は,診療中の麻酔用注射針による針刺しが多く,歯科衛生士や歯科助手では,針刺し・切創の原因器材や状況は様々であった.歯科診療所に勤務する医療従事者のB型肝炎ワクチン接種率は59.4%であった.歯科衛生士,歯科助手,50歳以上の歯科医師において特にB型肝炎ワクチンの接種率が低かった.また,針刺し・切創発生時に適切な対応(流水による創部の洗浄と病院の受診)を行ったものはわずか9%であった.歯科診療所では,多くの医療従事者が針刺し・切創を経験しているが,B型肝炎ワクチンの接種率や針刺し・切創発生時の対応は十分ではない.

・本文中リキャップという用語を久々にみました。まだ、やってるのね。ビックリッピョン。

・現在当院では、職員さんのB型肝炎ワクチン接種中です。(ちょっと仕事が多くなってしんどいけど。なんせ一人3回しないといけないので)それから水島でやっている産業医学科外来にたまーーーに、他の法人の歯科衛生師さんが針刺し事故で受診されることがあります。私としては、わざわざ産業医学科外来にこなくても一般の内科で対応してもらいたいのですが...(うちの事業体の職員の針刺しも産業医学科でやっており、いかがなものかといつも思っているのですが...)

 以下日記      

・12/3(木)のブログの記事は当直中に書いたのですが、それを書いているときは良かったのですが、その後いろいろあって、ヘロヘロになりました。で、12/4(金)は午前外来に突入。何とか午前中クリア。ちょっと休んでインフルエンザおよびB型肝炎ワクチン接種。その後外来呼吸器学習会(吸入療法について)を40分程度。その後書類作成、健診所見付け、胸部レントゲンダブルチェック等。夕方しんどいので即行病院出て18時過ぎ帰宅です。本当は早く帰れたので勉強を一定時間したかったのですが、そのような頭と体になっておらず、しんどいのでビールと日本酒を飲んでしまいました。それで、早く寝れば良いものを何故かかダラダラしてしまい23時過ぎに寝たでしょうか?

・本日は、7時半前起床。朝食後9時過ぎまで朝勉。その後庭の草刈り。で、朝風呂?入ってまた勉強。合間で食器洗い。昼食は、なぜか配偶者がつくった握り寿司。ネタは2種類だけ。その後また勉強して15時頃家を出て、まずお世話になっている方にお歳暮届けて玉島の施設へ。それから病院よって、帰りTHE BIGにより、最後に資源ゴミを市役所に出して18時過ぎ帰宅です。配偶者は最近買ったニトリのソファーがお気に入りで、現在睡眠中。そろそろ起こそうかな。

・ところで、ここ数日GAZA在住の方とFACEBOOKでお友達になりました。大手マスコミで報道されないガザの状況をしることが出来るでしょう。(やっぱり英語は大切だ) 

・明日は大阪まで日帰りで小さな小さな振動障害の研究会に参加です。大都会でちょっとショッピングを楽しみたいですが...(終わったら映画観ようかな)          




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0