SSブログ

温水洗浄便座注意/英語でつぶやき再会

(下書きで保存したつもりが、アップされておりましたので、加筆です) 

・以前からこういうことがあるのではないかと思っていましたが...↓ 

温水洗浄便座汚染が伝播の一因と考えられたmetallo–β-lactamase産生緑膿菌集団感染事例の検討

日本環境感染学会誌
Vol. 30 (2015) No. 5 p. 317-324

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsei/30/5/30_15-014/_pdf

【抄録】 2007年1月から2012年12月までに当院血液内科病棟の入院患者より分離されたmetallo–β-lactamase (MBL)産生緑膿菌24株について細菌学的,遺伝子学的解析を施行すると共に,その患者背景を調査した.POT法を用いた遺伝子タイピングでは24株すべてが同一株と判定された.患者リスク因子では抗緑膿菌活性のある抗菌薬使用が21例,末梢静脈カテーテル留置が20例,過去一年以内のクリーンルーム入室歴が18例であった.器具の洗浄消毒方法の見直し,手指衛生や抗菌薬適正使用の徹底などを実施したが血液内科病棟における新規発生は減少しなかった.環境培養の結果などから伝播ルートとして温水洗浄便座を疑い,同便座ノズルの培養を行ったところMBL産生緑膿菌保菌者が使用した便座ノズルの27.2%から同菌が検出された.2013年1月,温水洗浄便座の使用を停止したところ新規のMBL産生緑膿菌検出数は減少した.その後,同便座の使用を再開したところ再び増加したため,2014年1月以降使用を停止した.血液内科病棟への入院1000 patints-daysあたりの新規MBL産生緑膿菌検出数をMBL産生緑膿菌感染率とすると,温水洗浄便座使用時は0.535,中止中は0.120であった(p=0.0038).血液内科病棟における温水洗浄便座の使用はMBL産生緑膿菌院内伝播の一因となり得ると考えられた.

・どれだけの医療施設がこういうことに気をつけているのでしょう?あと、ハンドドライヤーも気になるところです。

以下日記

・今日は5時半起床で朝勉後大学へ。午前中疫学における統計学の学習会。その後いったん帰宅してから病院へ。15時半から夜間診療開始です。先週は患者数40名でしたが、今日は30名で少なく感じました。(って、自分の限界は1単位20人台です)しかし、夜働くのは疲れる。帰宅は20時40分頃。入浴、夕食で、このブログ書いています。あと、ちょっとだけ勉強したらねます。明日は1日大学。

・最近GAZAの人とfacebookで友達になったので、英語でちょこっとつぶやく練習をしております。(以前ちょっと#twinglishというのをしていましたが、中断しておりました)



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0