SSブログ

ACE阻害薬による腹痛/早い帰宅

以前ブログで、ACE阻害薬で腸管の血管(神経)性浮腫がおこって腹痛が生じるというような事を書きました。ブログに書くと言うことと本当に自分の身についていると言うことはイコールではありません。なので、今日も自分の記憶の強化のために、↓の文献をログします。

Angiotensin-converting-enzyme Inhibitor-induced Intestinal Angioedema

Internal Medicine
Vol. 54 (2015) No. 24 p. 3247

https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/54/24/54_54.5453/_pdf

・高血圧症の患者さんが腹痛を訴えた場合、ACE阻害薬を飲んでいないかどうか問診するのは大切ですね。また、ACE阻害薬のみでなくARB(アンジオテンシンII 受容体拮抗薬)でも同様なことは起こり得ますのでお見知りおきを。

 以下日記

・本日は6時過ぎ起床。朝勉はせずFACEBOOKをみたりして、ちょっとゆっくり。それから出勤。午前中外来で、まあまあの忙しさ。午後は倉敷市役所で公害認定審査会。その後直帰。早く帰宅したのでサボっていた食器洗いをして、まな板をハイターで消毒して...風呂入って夕食。アルコール飲むつもり無かったけど、夕食が鍋だったので麦酒、酎ハイのんで、録画の「月曜から夜ふかし」みて笑って、そして、このブログをブランデー飲みながら書いています。Hennessy X.O香りがよろしおすな。飲み過ぎないようにしないと。・・・しかし明日山口で忘年会、明後日うちの病院の忘年会、明明後日そば打ちの忘年会、1日とんで大学院の忘年会。ちょっと忘年会多すぎ。

・さて、22時までにはねます。最近買った↓の本を読みながら眠るといたします。

出ない順 試験に出ない英単語 普及版

出ない順 試験に出ない英単語 普及版

  • 作者: 中山
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2014/02
  • メディア: 単行本

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0