SSブログ

みごとなairbronchogram/初体験4DX

・昔は若い人の研修のために、教育的な胸部レントゲンをとっておいたりしましたが、最近はネットで結構見ることができます。でも、その写真が或るサイトを記録していないと探すのに手間がかかりますね。で、今日はみごとなair bronchogramの写真がNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEにあったので、ご紹介↓ 

Air Bronchogram

Bhupinder Natt, M.D., and Yuval Raz, M.D.

N Engl J Med 2015; 373:2663December 31, 2015

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm1503806

あっという間に以下日記

・今日はかろうじて5時台の5時52分起床。いつものようにFACEBOOKで眠気を覚まして、朝勉しました。朝食後、勉強と片付けを交互にしてお昼に。お昼は蕎麦。その後ひとりウオーキングへ。今日は1時間20分で6km。途中鴨神社へ初詣。おみくじ飼いたかったけど売り切れと宮番のひとが教えてくれました。お土産にミカン2ついただきました。で、結構汗ばんだので帰って体を拭いて着替え。16時過ぎに配偶者と福山コロナワールドへ。観たのは『スターウォーズ フォースの覚醒』の4DX。これは、初体験でした。単に座席が動くのみでなく、水がで借り、空気がでてきたり、においが出たり、マッサージチェアーのように背中が押されたり。かなり座席の動きは激しかったです。配偶者は椅子からずり落ちそうになっておりました。こりゃー、体調不調や満腹状態でみちゃーいけませんわ。で、私はと言うと後半になって膀胱がパンパン。最後まで我慢しようと思っておりましたが、座席の激しい動きのために失禁してはいけないので、泣く泣く、はずかしながら、トイレに抜けていきました。でたでた、よーでた。で、その後はすっきりした気分で観ることができました。配偶者は、映画もさることながら(懐かしいと言っておりました)、いろんな仕掛けがおもしろかったと満足しておりました。

・帰宅は21時、風呂入って、このブログ書いて、長女を駅まで迎えに行って...あっというまに、21時半近く。これからコーヒー飲んでからねます。(私はコーヒーのんでも、全然覚醒いたしません)

cf. 4DX

http://www.4dx.korona.co.jp/



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0