SSブログ

アヘンバッハ症候群/生きてます

先週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに突然指が痛んで皮下出血が起こったという症例報告がありました↓

Achenbach’s Syndrome

Yu Yamamoto, M.D., and Sayaka Yamamoto, M.D.

N Engl J Med 2017; 376:e53 June 29, 2017

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm1610146

『医学書院医学大辞典第2版』の説明は↓


アヘンバッハ症候群

 

Achenbach syndrome



捻挫や冷やした後などに,手に小さな丸い血腫ができ,強い痛みを伴う症候群。手の浮腫を伴うことも,伴わないこともある。男性よりも女性に起こることが多い。病理学的には血液の滲出であり,静脈壁の破裂は伴わない。アレルギーや交感神経の関与が考えられているが,機序は不明。数日で自然に治るが,同じ手や反対の手に再発する。(Walter A. Achenbach,20世紀,内科,独)


・なんかこの説明物足りないのでUpToDateをみてみましたが、レイノー現象の項の鑑別診断に名前がでていました。「急性特発性青指」とでも訳すのでしょうか?(私が適当に訳しただけです)


Acute idiopathic blue finger – Acute idiopathic blue finger, also known as Achenbach syndrome or paroxysmal finger hematoma, is a rarely reported clinical disorder in which patients present with sudden onset of painful swelling of at least one digit, with an ecchymosis-like discoloration developing on the volar aspect of the finger . The blue discoloration usually spares the distal segment of the finger. The clinical course is benign, and symptoms typically resolve without lasting sequelae.


・振動障害の患者さんをよく診る私としては、鑑別診断に頭の中にいれておかないといけませんね。まあ、症状が数日続くというのが、レイノー現象と違うでしょう。


以下超久々の日記

・6月15日ブログをアップして以来その後沈黙しておりました。仕事および私生活(遊びを含む)が忙しいのと、夜10時になるととっても眠くなってブログがかけませんでした。多分、一部の方は私の生存、そこまで行かなくても健康状態を心配してくださったかもしれませんが、腰痛で苦しんでいる以外は元気です。さて、過去を振り返りたいのですが、とりあえず本日は(土)(日)のことのみ。

・私、昨年から京都山科にある京都橘大学というところで非常勤講師をしております。教える内容は現代ビジネス学部経営学科で臨床情報管理士資格をとるための学生相手に「臨床医学」を教えております。昨年度は月曜日の午後から90分ふたコマをおしえていましたが、帰宅が22時30分くらいになりやっておれませんでした。今年その度は7月から毎週土曜日午前一コマ、午後ふたコマの集中その後つつがなく?おわりました。終わってから、明石へ。長女と明石駅でおちあって、嵜というお魚のおいしい店で二人で飲み食いした後明石の実家へ。そこで泊まり。

7月2日(日)は、8時前に実家をでて兵庫県立美術館へ。『ベルギー奇想の系譜展』と『ブータン しあわあせに生きるためのヒント』展をみました。その後新神戸駅ちかくの「竹中大工道具館」へ。ちょうどボランティアの方が解説する時間で1時間ばかり拝聴。さすがに疲れてきて十分みることができませんでした。なので、また再訪。そして帰宅です。

7月3日(月)は午前中大学院で疫学で用いる統計の勉強。現在生命表。午後は玉島へもどって外来。帰宅は20時近く。その後入浴、夕食、大学の講義(自分がする方)の準備。

本日7月4日は1日大学院。帰り東急ハンズで買い物して20時過ぎ帰宅。入浴、夕食、講義の準備。昨年作った講義のスライドがありますが、やっぱり準備が大変。現在感染症の講義ですが、敗血症なんかも講義するのですが昨年ちょうどその定義が変わっており、資料も作り直ししないといけないのでなかなか大変。もう、22時頃から眠かったです。これが終わったらベッドへ。最近なかなか熟睡できず困っております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0