SSブログ

こちらをあげれば、あちらが下がる眼瞼下垂/過去を振り返る

・今週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEのVideoが、ちょと「へー」と思えました↓


Unmasking Ptosis in Both Eyes

Sunil Kumar, F.R.C.S.Ophth.Vijay K. Sharma, M.D.

N Engl J Med 2017; 377: e1 july 6, 2017

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm1611978

・今回の症例は、重症筋無力症でしたが、他の疾患でも同様なことは起こると本文に書かれています。今度眼瞼下垂の人がきたら、やってみましょう。

 

 

以下日記

・本日7/8(土)は5時半起床。朝勉というか、本日の講義の準備。7時20分に家を出て京都橘大学へ。朝1コマ(90分)授業をして、午後UNE=あん2コマ授業して、帰宅。3コマ1日にしたらさすがに疲れます。帰り岡山駅から山陽本線乗るべきところ伯備線に乗ってしまい、それも倉敷で気がつくべきところぼんやりしてしまい清音まで行ってしまいました。せっかく清音まで行ったので駅前のそれなりに有名なパン屋さん(UNE=あん)というところでパンを買って帰宅。これが、半分夕食となりました。夕食時ビールのんで、その後獺祭の焼酎。お酒飲みながら来週の講義の大ざっぱん準備。21時半になってさすがに??眠くなってきて、このブログを書き出しました。それにしても本日感じたことは、つくづく年をとったなぁということ。別に髪が減ったり、視力があわなくなったり、腰がいたかったり、すぐ息が切れると言うことではなく、集中力が続かなくなった。若かりし頃は何時間も一つのことに集中できたのに、最近は1時間も集中できない。これが、つらい。

・さて、空白のブログの期間があったので、過去を振り返ります。(もうほとんど忘れているけど)

6/16(金)午前中外来。午後車の点検で岡山トヨタ倉敷店へ。なんと、14時予約のつもりが16時になっていた。仕方ないので、イオン倉敷へいって買い物して、もどって点検。おかげで色々買い物できた。

6/17(土)午前中は自宅で勉強、午後から大学へいて勉強。夜は、大学院の新入生歓迎会と壮行会。

6/18(日)大阪へ「統計検定準1級」受験。さっぱりでしたわ。まあ、1年勉強したら今度はうかるかも。夜は大阪で遊んでお泊まり。

6/19(月)朝早く起きて大学院へ。午前中勉強。午後から病院で仕事。

6/20(火)1日大学院で勉強。

6/21(水)1日病院で仕事。

6/22(木)午前中水島で、産業医学科外来。昔ならあり得ない、水島コンビナートで仕事している労働者お二人が長時間労働の産業医面接に。どうしてうちに来られたんですかと効いたら「会社から行け」といわれたと。びっくりぽんです。私が若い頃には、行くなとはいわれても行けとはありえなかったのに...ちょっと感慨深い。それから、その人たち関東から来ていたのですが、インターおりたら、ウインカーをだせという看板があるのにおどろいたと。さすが、ウインカーを出さない県第一位の岡山。

6/23(金)所用で病院休み

6/24(土)午前所用をすませ、夕方岡山へ。民医連呼吸器疾患研究会於岡山の実行委員会。そこで私が短時間お話しすることに。

6/25(日)午前は所用で倉敷へ。午後からもどって蕎麦打ちクラブ。夕方部落の寄り合いとと「祇園講」(みんなで沼名前神社の方むいて祝詞をあげた後、お弁当食べて懇親会)

6/26(月)午前大学で勉強。午後病院で仕事。

6/27(火)1日大学で勉強。

6/28(水)1日病院で仕事。

6/29(木)1日病院で仕事。

6/30(金)午前中病院で仕事。午後から7月から毎週土曜日京都橘大学でおこなう講義の準備。

7/1(土)京都橘大学へ。午前90分一コマ、午後ふたコマ講義。その後明石へ。長女と落ち合って、嵜という魚料理のお店へ。かえり、再開発された明石駅前のビル内のジュンク堂とナガサワ文具センターへ。なかなか良かった。時間がなかってゆっくりできなかったので、今度シラフで、ゆっくりと言ってみたい。夜は久々に明石の実家。

7/2(日)朝早めに実家を出て、兵庫県立美術館へ。「ベルギー奇想の系譜展」と「ブータン展」をみる。ブータンの織物すごいと思った。その後新神戸駅ちかくの竹中大工工具博物館へ。1時間くらいボランティア?の人の解説きいて、ちょっと力尽きてゆっくり観られず。また、次回余力のあるときに行きましょう。ちなみにそこで獲得したことは、サシガネは単に直角に折れ曲がった物差しではなく、「計算尺」ということ。

7/3(月)午前大学で勉強。午後病院で仕事。

7/4(火)1日大学で勉強。

7/5(水)1日病院で仕事。

7/6(木)午前水島で産業医学科外来。午後玉島へ戻って仕事。19時半より当直。

7/7(金)夜中2時頃起こされて3時頃寝たでしょうか?7時前に起床。午前外来13時くらいまで。それからfree。帰宅して昼寝。それからひたすら翌日の講義の準備。(でも、お酒飲んじゃったけど)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0