FYI: 胃炎の京都分類/今日はひきこもり
・私は、消化器科が専門でないので、情報が遅いでしょうが、胃炎の京都分類についての総説がありましたので、シェアします。(日本内科学会雑誌 第106巻第10号、平成29年10月10日号にも特別掲載として、胃炎の話が載っております)
Helicobacter pylori 感染と内v視鏡的胃炎 ―胃炎の京都分類―
日消誌 2015;112:982―993
要旨:胃癌などの上部消化管疾患と H. pylori 感染との関連については明らかであり,H. pylori 感染の 有無を内視鏡所見から診断することは重要である.「胃炎の京都分類」は H. pylori 感染動態と内視鏡所 見との関連を包括した分類であり,未感染者の特徴的な内視鏡所見として RAC,胃底腺ポリープなど, 現感染者の所見として,びまん性発赤や萎縮,腸上皮化生,皺襞腫大,鳥肌など,既感染者の所見とし て,斑状・地図状発赤などが挙げられる.内視鏡専門医のみならずプライマリケアなどで内視鏡に従事 する医師にも感染診断の補助となるように作成されており,臨床現場での活用が今後期待されている.
・私が医者になったころには、内視鏡で胃癌を診断することが検査の眼目と思っておりましたが、最近は、胃癌のリスクを評価することが目的になってきているのですね。
以下日記
・今日は1日家におりました。7時に起きて、朝一で家の中にある雑紙やペットボトル、プラスチック、瓶等をまとめて資源ごみ回収のステーションへ。その後はずーーーっと家にいて勉強と講義の準備。お昼は、辛ラーメン。夕方久々に庭の草抜き、草刈りをしました。いつものように猫が寄ってきて、いつものように背中に乗ってきて、いつものように頭の禿げた部分をなめられました。猫が舐めたら毛が生えてきたら、奇跡の猫として売り出して、大儲けできるのに...
・お風呂入って、夕食とって、いろいろかたづけ。なんか体がだるく、ひょっとしたら風邪のひき始めかなと心配。これからさっさと寝ます。
・明日は京都橘大学で90分三コマの授業をして、その後明石で長女と待ち合わせをして、夕食+アルコール飲んで、明石の「実家」に泊まります。
・明後日、神戸ゆかりの美術館へ行って、萩尾望都展最終日に行ってまいります。そのあと気力があれば、神戸三宮の北野工房というところで開かれている「紙フェスKOBE」というものに行ってみたいと思っております。
・そうそう今日生まれて初めてJR西日本でe5489で京都までの新幹線予約しました。さて、明日はうまく切符がうけとれるかな?
2017-11-03 12:18
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0