SSブログ

研修への講義(外来診療)詳解(と、言うほどでもないが)/乱数模様はじめました

・先日「地域研修」に来られている研修医に外来に関するレクチャーをしたことは書きました。その時使ったレジュメをお示ししましたが、本日は詳解(というほどでもないが)いたします。


 


2.診療の最初                                   


・立って挨拶、視線をあわせる(必要ならバニーガールのように膝を立ててしゃがむ)


*診察室に患者さんが入ってこられたら、立って挨拶をする。帰られる時の座って挨拶をしましょう。・・・私が若かりし頃は、患者さんが入られた立ってら最敬礼をされるのに私は座ったまま、診療がおわったらまた最敬礼されるのに私は座ったままという状況がありました。他のDr.が何かの会話で、本来立って挨拶すべきだよねというのを小耳にはさんで、じゃあ、本来すべきことをやろうと、診療の前後で立って挨拶するようにしました。当初は、何故か抵抗感がありましたが、今は全く自然にできます。当初の「抵抗感」は私が「お医者様」という意識をもっていたからでしょうか...研修医の先生には、せめて1回は立って挨拶したらどうでしょうかと「推奨」しました。


あと、視線を合わせることですが、これは診察室の挨拶のみでなく、すべての診察の場面で気を付けたいこと。極力上から見下ろすのではなく、視線をあわせること。これは、あのオスラーがやっていたことですね。突然、バニーガールがでてきましたが、わかるでしょうか?解説は簡単に。昔(今も?)パブ何かでバニーガールのウエイトレスさんがいて、客のテーブルで水割り何か作る時、膝をついて作っていたから。わかります???


余談ですが、自分の態度を検証するとき、これは「誠実か?」と自問するのと、「私は何様?お医者様?」と自問することがあります。


 


・笑顔・・・口角をあげる練習、鏡を見る


*むすっとした医者はダメですよね。常に口角をあげる練習を。私は、人とすれ違って難しそうな顔をしているのをみると反面教師にして口角を挙げるようにしています。ちなみに、診察室の机の上には小さい鏡をおいて、自分の顔が引きつってないか確認しています。・・・・この話を看護師さんにするまでは、私をナルシストと思っていた人がいたとか、いないとか...


・ピー子に挨拶しない。ピー子とばかりはなさない


*ピー子とは、電子カルテ用のパソコン-PCのことです。挨拶するのもパソコンにして、会話もパソコンにしているDr.が全国津々浦々にいらっしゃると思いますが、患者さんの顔を見ましょう。


・最初、話を途中で遮らない


*よく診療についてのテキストに引用されていますが、患者さんが入ってきて話し始めてそれを医者がどれくらいの時間で遮るか調べた論文があります。時間はうろ覚えですが、1分たたずに話を遮っているそうです。私は、とりあえず1分は遮らないよに努めています。


その他、レジュメに書きませんでしたが、新患さんが診察室にはいってこられたら、こちらが名乗るのは当然ですが、患者さんの名前も確認しましょう。お呼びした患者さんとちがく人が入ってくることがあります。実際わたしも1回経験しました。医療事故につながるものです。


 


・さて、この講義をきいて、研修医のDr.は立ってあいさつしてくれるでしょうかね?


 


以下日記


・最近、何故か疲労感が強い。昨日なんか自分の白目を見て黄疸きてないか確認しました。仕事から帰ってきたら、勉強する気になりません。しかし、ダラダラはしております。で、つい最近、乱数模様(仮題)始めました。単なる方眼紙の人ます人マスに色を塗るだけです。縦と横の目盛りに数字を付けて、乱数を発生させて、その数字にあったところに色を塗るという遊びです。乱数による偶然の色合いがどのようになるのだろうと思って始めました。まだ、途中経過ですが、写真を載せておきます。


 


乱数模様1.jpg乱数模様2.jpg乱数模様3.jpg乱数模様4.jpg


さて、いつものように過去を振り返ります。


・11/8(水)は午前外来、午後カンファレンス、夜間診療。20時過ぎには病院を出ることができました。帰ってきたら疲労困憊。食事して、お風呂入って、あとはダラダラ(上記のような乱数模様で遊んでおりました)いつもなら、風呂上りにノンアル飲むのですが、最近睡眠の質が極めて悪いので、ひょっとしたらノンアルも悪さしているのかなと思って、断っております。


・11/9(木)午前中は、水島で産業医学科外来。いっときなりを潜めていた職員さんの針刺し事故が増えています。Why?


お昼は古狸庵でざるとろうどん。それから玉島へ戻って、産業医面談2件。その後書類や読影等で18時に病院を出ました。夜は、前日と同様だるくて、ダラダラ、乱数模様。


・本日11/10(金)は午前中外来。3診体制でみんな予約がいっぱいで、どんだけ大変かなと思いましたが、案外スムースに運び安心。この裏には事務、看護師さんのご努力があったと思います。シェーシェ。午後は、北海道、四国、九州からそれぞれ1名ずつ労働組合の幹部の方がこられ、振動病への取り組みについて1時間半ばかり懇談しました。その後ちょっと書類を整理して、病院を出ました。かえりコーナンで猫のエサや刈り払い機の燃料購入して帰宅。それからひたすら来週土曜日の講義の準備。つかれて入浴し、このブログを書いております。これから夕食。その後また講義の準備して、早く寝ます。明日は、福山の診療所で外来です。雨降ってほしくないな。∵駅から診療所まであるいていくから。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。