SSブログ

SSP:医師のためのベストアドバイス/風邪で1日ひきこもり

・日本HPHネットワークが、最近カナダ家庭医協会のパンフレットを訳されました。本日邦訳をよみましたが、軽い感動を覚えました↓


『医師のためのベストアドバイス 健康の社会的決定要因』




file:///C:/Users/michibata/Downloads/111b44c95f42e0e7cae4d6ef2c11995e-1.pdf


・上記パンフレットの中にも出てくる医師のコンピテンシーについて↓




パンフレット↓


file:///C:/Users/michibata/Downloads/canmeds-full-framework-e,0%20(1).pdf


・日本医師会もこういう姿勢になって、こういうの作ったらよいのに。(すでにあったら、ごめんなさいね)

・今度時間ある時は、英語版を読んでみます。





以下日記

・2/18(月)は午前中大学院で勉強。午後から病院で外来でした。途中何か背中が暑いようなこったような不快感がでてきて、しんどくなってきました。外来後なんとか胸部レントゲンのダブルチェックを終わらせて、19時過ぎ帰宅。ご飯食べたら、風呂も入らず即寝しました。あ

・本日2/19(火)は7時起床。本来1日大学院で勉強するところですが、体調不良でお休み1日部屋にこもって机の片づけや書類の整理をしておりました。高熱が出ているわけではないので、↑で紹介したような文献も読めました。

・これからお風呂入って、22時までには寝たいです。明日は午前外来して、夜間診療してその後開業医さんとの勉強会で21時まで。明後日は外来して、当直です。果たして体力が持つか?ほんと、夜間診療や当直はこたえます。来年の嘱託契約は免除してほしいけど、まず、むりでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。