SSブログ

ソル・メドロールと乳アレルギー/今年1年観た映画

・私、気管支喘息の患者をたくさん見る関係で、ソル・メドロールの点滴静注を指示することがよくあります。ソル・メドロールの40mgのみ乳糖水和物が入っているのですね。同じソル・メドロールでもそれ以外の容量には入っていない。そんな違いがあるなんて、ジェンジェン知りませんでした。ホンマに、びっくりピョンです。添付文書↓




・そもそも何でこういう話題を取り上げたかと言うと日本医療機能評価機構の医療事故情報収集等事業の第51回事業報告書に、乳アレルギーのことが載っていたからです↓




35ページ以降の「食物アレルギーが影響する薬剤の投与に関連した事例」をご覧ください。(これからインフルエンザがはやる時期、リレンザやイナビルご注意くださいね)



以下日記

・例によってブログをアップしなかった昨日の振り返りから。

・12/30(土)はお休み。7時半起床でした。勉強の合間に掃除、そのうち掃除の合間に勉強。。お昼ご飯は、伊勢うどん(冷蔵庫一掃セールのため)で、おいしくいただきました。

夕方資源ごみを市役所に出しに行きました。そのあと帰宅して3匹の猫とちょっとだけ交流。その後1時間弱洗い物。腰がいたくなりました。で、入浴。その後はアルコール飲んでお笑い関係の録画観て、22時過ぎに寝たような気がします。

・本日12/31(日)6時半過ぎ起床。7時前に起きだして、朝勉、朝食。その後はずっと勉強と掃除の繰り返し。配偶者もやっと今日本気をだしてくれたので、またまた資源ごみが出てまいりました。なので夕方また市役所にだしてきて、その帰りちょっとだけ頼まれた買い物。そして、現在三女の帰りをアルコール飲まずに待っています。(車に迎えにいかないといけないので)また、歩いて数分のところに住んでいる義父に私の打った(実は、ほとんど先生)蕎麦を届けに行かないといけません。なので、アルコールがまだ飲めません。この、待ち時間を利用して、どんな映画をみたか振り返ってみます。



1/3 『この世界の片隅に』 於イオン岡山

4/18『Ghost in the shell』 於岡山メルパ

4/23『グレート・ウォール』 於エーガル8シネマ

5/2『ボヤージュ・オブ・タイム』於シネマクレール

5/4『美女と野獣』於イオン岡山

5/7『ラ・ラ・ランド』於イオン岡山

5/19 『メッセージ』於MOVIX倉敷

6/4『ガーディアン・オブ・ギャラクシー リミックス』 於エーガル8シネマ

10/4『ハイジ』於シネマクレール

10/5『エイリアン:コヴェナント』於MOVIX倉敷

12/3『ブレードランナー 2049』於MOVIX倉敷

12/26『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』於イオン岡山

   『否定と肯定』於 シネマクレール


上は、映画館で観たものです。その他、ON DEMANDのVIDEO(と言うのか?)で、観たのがいくつかありますが、略。

大体月1本くらい映画見ている勘定になりますが、来年は、もうちょっと多く観たいですね。


・上の記事書いてちょっと時間が経過して、三女を駅に迎えに行って夕食。当然飲んでおリます。追っかけ再生の「笑ってはいけない」をみておりました。これから、少し早いけど私の打ったそばを茹でてたべます。

・皆様、今年はいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いいたしマッスル(と、力こぶをみせる。「カッチカッチやでー」。チガウカーッ)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。