SSブログ

ACE阻害薬による血管浮腫/今年初の大学でのお勉強

以前にも標記テーマは、このブログで書いたことはありますが、自分の記憶強化のためにも、また書いておきます。ACE阻害薬の副作用で怖いなともうのは上気道の血管浮腫と消化管の血管浮腫です。前者は文字通り命取りになるし後者は診断が難しい。↓のようなレポートがあります。


Angiotensin-converting-enzyme Inhibitor-induced Intestinal Angioedema


Intern Med 54: 3247, 2015




・この患者さんはACE阻害薬を飲んだ2日後に腹痛が起こっていますね。もう一つ日本語のレポート↓


ACE阻害薬による血管性浮腫が疑われた舌腫脹の1例




・上の論文の中で「薬剤服用開始から症状出現まで の期間は1日から5年以上の報告がある」と書かれています。数日から2週間くらいで発症したなら、分るでしょうが、5年となるとチトわかんねぇな。(「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」風・・・これ自体が、チトわかんないだろうな)


・最後に、厚労省の重篤副作用疾患別対応マニュアルの血管性浮腫(血管神経性浮腫) ↓





以下ちょっとだけ日記

・本日は6時起床。ちょっとだけ朝勉をして大学へ。案の定電車は混んでおりましたが、何駅か立ってから座れました。最近運動不足なので、岡山駅から医学部までは歩いていきました。午前中は、学生の勉強会、お昼教室研究会、午後は旅行医学の講義(ブラジルのお話でした)、そしてエピ・トレという疫学「講義・演習」。間がちょっとあって、CRITICAL APPRAISALでした。これは、癌患者に対するビタミンCの大量投与についての文献。なかなかツッコミどころいっぱいで面白かったです。18時に終わり帰りちょっとだけイオン岡山によって買い物して、19時半に帰宅。風呂入って、夕食。今日はアルコールは控えてノンアル。そして、このブログを書いております。最近夜は勉強する気力・体力がないので、これから歯磨きしてもう寝ます。明日は、午前外来、午後カンファレンス、夜間診と長丁場。ちと、しんどいぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。