SSブログ

バッファローの胸・・・両側同時性気胸/当直中で眠い

以前もこのことに関して書いた記憶がありますが、自分の記憶を強化するためログ。


・一般的にヒトの場合、右の胸腔と左の胸腔は独立してあります。なので、一般的に右が気胸になった場合、そのせいで、左が気胸になることはありません。ただ、たまたま両側が同時に気胸になることがあり、↓の論文によると両側に気胸の割合は、0.9~2.6%だそうです。で、豚や牛という(当然バッファローも)一部の哺乳類で両側の胸腔はつながっているそうです。なので、右側が気胸になった場合左側も気胸になってしまいます。ヒトの場合も、先天的もしくは後天的な理由により両側の胸腔がつながっている場合があります。ということで、↓の論文。



食道癌術後の胸腔間交通を介した両側同時性気胸の 1 例

日呼外会誌 32 巻 2 号(2018 年 3 月)



症例は65歳,男性.10年前に食道癌に対し,右開胸胸部食道切除術,胸骨後再建術を施行された.某年某月に両側同時性 気胸を発症した.胸部CTでは,心臓と大動脈の間に胸腔交通を疑わせる組織欠損を認め,右側は癒着が高度で,肺の虚脱 はわずかであったが,左側は肺尖部の肺囊胞と中等度の気胸を認めた.症状が軽かったため,保存的に経過観察の方針とし たが,3ヵ月後に再度両側気胸を発症した.左側より胸腔ドレーンを留置し,持続吸引を行ったところ,右側の気胸も消失し たため,胸腔間交通による両側同時性気胸と診断し,胸腔鏡下左肺囊胞切除術を行った.術後は再発を認めず,良好に経過 した.食道癌術後の両側同時性気胸の場合,片側気胸が胸腔間交通を介して対側に波及している可能性も念頭に慎重な検討 が必要である.



食道癌術後の胸腔間交通による両側同時気胸の1手術例


気管支学.2016;38:130-133



要約━━背景.両側同時気胸は稀である.一因として極めて稀ながら,胸腔間交通のため発症することがある.症例. 69歳,男性.食道癌術後.呼吸苦を主訴に受診,両側気胸のため両側胸腔ドレナージを行い,入院となった.両側気胸 と持続的肺瘻のため手術方針とした.結果.まず,右側から鏡視下bulla切除を行った.体位変換時にsealingtest で右胸腔内に注入した生理食塩水が左側ドレーンから大量に流出し,両側胸腔交通が判明した.次いで左側の鏡視下手 術を行った.詳細な観察でも明らかな交通孔は確認できなかったため,bulla切除後に交通孔を疑った部位にポリグリ コール酸シートを被覆し,フィブリン糊を塗布した.結論.両側同時気胸では再発予防が重要で,胸腔間交通孔を有す る場合,その閉鎖を行う必要がある.術前に治療戦略を十分に練り,手術に臨むべきである.  


・ということで、両側の気胸を見た場合、両側の気胸がたまたま同時に起こったかもしくは胸腔がつながっていたのか考えないといけません。



以下ねむいのでちょっとだけ日記

・本日3/25(月)は6時起床。朝食摂って身支度して、ちょっとだけ勉強して大学へ。午前中Epidemiology Beyond the Basicsの勉強会。今日から交絡の章に入りました。それが終わって玉島へ。(昼食は電車の中で木村屋のパン・・・ちょっとだけ黄昏た気分)午後から回診、夜間外来、そして現在当直中です。眠い!非常に眠いっ!!!夜中おこされても大丈夫なように、もう寝ます。願わくば、夜中におこされないことを。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。