SSブログ

一次性咳嗽性頭痛/食欲を抑える辛さ実感中

・もう記憶が定かでないのですが、咳による失神について記事をかいたことがあるような気がします。咳って、骨折したり筋肉が断裂したりして怖いものですが、頭痛を伴うことがあります。標題の疾患についての『医学書院医学大辞典第2版』の説明↓



一次性咳嗽性頭痛


イチジセイガイソウセイズツウ

[英]primary cough headache

[同義語]良性咳嗽性頭痛 benign cough headache,バルサルバ手技頭痛 Valsalva-manoeuvre headache


 

1956年,シモンズ(Symonds CP)が器質性疾患を伴わず,咳嗽,くしゃみ,排便などによって一過性の激しい頭痛が起こることを報告した。国際頭痛分類第2版では「4.その他の一次性頭痛」のサブタイプに分類されている。診断基準は,A.BおよびCを満たす頭痛。B.突発性に起こり,1秒~30分持続する。C.咳,息み,バルサルバ手技(Valsalva-manoeuvre)のいずれか(あるいはこれらの組み合わせ)に伴ってのみ誘発される。D.その他の疾患によらない。痛みは通常両側性であり,インドメタシンが有効である。



・上記説明では国際頭痛分類の第2版の説明からの引用ですが、第3版の説明が↓に載っております。(37ページの4.1の項をお読みください)





・で、↓のようなケース・リポートがありました。


Cough Headache Presenting with Reversible Cerebral Vasoconstriction Syndrome


Intern Med 57: 1459-1461, 2018




Abstract: Cough headache can be a primary benign condition or secondary to underlying etiologies. We herein describe a case of a 52-year-old woman with cough headache that presented as reversible cerebral vasoconstriction syndrome (RCVS). Some cases of RCVS are caused by an aberrant sympathetic response to activities that cause an intracranial pressure surge. Therefore, cough headache should be recognized as a possible presentation of RCVS, even without thunderclap headache or neurological deficits.


・上記抄録の中にあるreversible cerebral vasoconstriction syndrome (RCVS)=可逆性脳血管れん縮症候群は、先述の国際頭痛分類第3版の中にもでてきますが、私の手元にある『医学書院医学大辞典第2版』にも『南山堂医学大辞典第19版』にもでておりませんので、↓のサイトをご覧ください。

可逆性脳血管攣縮症候群

Reversible Cerebral Vasoconstriction Syndrome: RCVS)






・RCVSに関連した文献↓


可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)6 例の臨床的検討

脳卒中 34: 8–15, 2012



要旨:【背景および目的】可逆性脳血管攣縮症候群(reversible cerebral vasoconstriction syndrome; RCVS)は,雷鳴頭痛を主徴とし,脳血管に可逆性の分節状攣縮を認める疾患であ る.本疾患の臨床経過と画像所見の経過の検討を目的とした.【方法】2004 年 6 月から 2010 年 12 月までに当科に RCVS の診断で加療を行った 6 例について検討した.【結果】発症年齢 は 39~53 歳(平均 44 歳)で,女性が 4 例,男性が 2 例であった.全例に雷鳴様頭痛を認め た.3 例が脳卒中を発症し,全例が女性であった.脳出血が 1 例,くも膜下出血と脳出血 との合併例が 2 例であった.ベラパミルが 5 例に投与され,症状改善がみられたが,1 例 に片麻痺の後遺症を残した.【結論】突然の激しい頭痛を訴える患者を診察する際には, RCVS を鑑別に含める必要がある.


・ちょっと咳嗽性頭痛から離れてしまいましたが、咳に伴う頭痛は↑のような疾患も考えておかないといけないということですね。


以下日記

・本日5/17(木)は5時44分におきて、朝勉。統計学の勉強をしておりましたが、うっかり予定の時間を過ぎるまで本を読んでいて、あわてて朝食、身支度を整えました。そして、燃えるゴミ出して出勤。午前中は外来、午後産業医面談。ちょっと事務作業して早引き。帰りコーナンでペットボトルの水(災害備蓄用)と猫のエサかって帰宅です。事務作業をチョッとして、夕食=ダッカルビうどん。とてもおいしかったのですが、ちょっと前なら必ずうどんをお代わりしておりましたが、体重減少を試みている私は、我慢。(結構、意志がつよくなったぞ)夕食中録画の「マツコの知らいない世界」の焼売の話をみておりました。ああ、焼売や小籠包が食べたくなった。夕食後はおなかが苦しくてすぐにお風呂入れないので、このブログを書いておりました。これからお風呂入って、アルコールは飲まず、もうちょっと片づけして寝ます。

・明日は午前外来、午後から病棟の呼吸器回診、労働安全衛生委員会です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。