SSブログ

オランダ・ベルギー・フランスの旅DAY5:レースを編む女、天文学者、ニケの像等観る

6/29(金)は、朝ブリュッセルを出てパリに行く行くはずだったのですが...

・朝7時頃ホテルで朝食を摂って8時20分チェックアウト。プレメトロに乗って無事にブリュッセル・ミディ駅に到着。電光掲示板を見るとパリ北駅のタリスが30分遅れと。仕方ないので駅をブラブラして待っておりましたが、どんどん電光掲示板のおくれているという時間が増えていって最終的には1時間ちょっとの遅れ。それでも何とか到着して、何とか乗り込めました。あとは、パリに行くだけ。問題は駅で待ち合わせしているとガイドさんと合流できるかですが...

・ブリュッセルの駅は電車の遅れについては、電光掲示板で分かるように出るのですが、パリ北駅はそうではないみたいです。我々を待っていたカイドさんは最初にタリスが遅れているという情報さえ分からなかったとのこと。その後アナウンスで遅れると言うことで駅員さんにどのホームに着くかと聞いたら〇番、ところがそちらにいったら×番と違うことを教えられ、我々がついたときは他の列車も到着して降りてきたお客さんがいっぱい。ということで、私たちとあうことができず。当然私たちを捜し回り、私たちもガイドさんを探し回りました。・・・幸い何十分か後に、合流できました。で、車でホテルに連れて行ってもらいチェックイン。荷物を置いてパリ観光開始です。

・まず、地下鉄でルーブル美術館へ。もう、人がいっぱい、美術館は広い広い。当然ゆっくり絵を見ることができず、モナリザ、ニケ、ミロのビーナスを観て、ナポレオンの戴冠式、フェルメールの絵2点(レースを編む女と天文学者)を観てあとはザーと観て終了。(私、ニケの像が好きでした・・・何か変な表現ですが、あの羽の形がなんかとってもよいんですねぇ)15時半頃にやっと食事。その後ノートルダム教会へ。とっても残念ながら有名なステンドグラスは何かのイベントのため観ることができませんでした。その後歩いてパリで一番おいしいと言われているアイスクリーム屋さんに行って、セーヌ河岸でそれ食べて、後はタクシーでコンコルド広場、凱旋門をみてエッフェル塔の見えるところへ。エッフェル塔は実物をみたら、その曲線が美しいと感じました。それにて観光終了。メトロでホテル近くまで帰ってきて、後は徒歩。途中スーパーによって水を買ってホテルへ。スーパーで氷を買いたかったのですがそのスーパーになし。いったんホテルに帰ってまた近くに違うスーパーによって氷をゲット。それでビールを冷やしております。(止まったホテルはibisですが、アムステルダムでパリでも冷蔵庫はついておりません)・・・十分冷えていないのですが、先日ブリュッセルで買った超レアのトラピストビールをのいながらこのブログを書いております。

・明日は、朝早くからモン・サン・ミッシェルへまいります。多分バスの中で爆睡するでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。