So-net無料ブログ作成

舌壊死/ちょっと変わった具が入った天丼?

今回の画像はちょっと気の弱い人には刺激的なのでみるのはお控えくださいね。舌の一部が「腐っている」写真ですから。

・しばしば引用するNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに巨細胞性動脈炎による舌の壊死の写真が載っておりました↓


Tongue Necrosis in Giant-Cell Arteritis

NEJM June 28, 2018 Vol. 378 No. 26
この本文中にPhysical examination was notable for palpable and pulsatile temporal arteries on both sides.とありますが、私も時々頭痛を訴える患者さんのこめかみを触るのですが、それなりに拍動は触れるのですよね。って、今自分のこめかみ触っても拍動わかるし...どの程度なら異常なのでしょうね?それはさておき、舌が壊死する場合血管炎をあたまに入れないといけないということですね。
・巨細胞性動脈炎については↓
あっという間に以下日記
・本日8/17(金)は、6時9分起床。ごくごくわずか勉強して出勤。途中セブンイレブンによってサンドイッチとスムージー買って車の中で食べました。午前中外来。午後呼吸器回診。その後水島へ行って所用(自分の研究と日頃お世話になっている部署に「お中元」を届けに)を済ませて帰宅。
・医局に寄った時ある職員さんが「見知らぬ天丼?」と私のTシャツ見て訪ねてきました。私は、オタクではないですがマンガ・アニメが好きで今日はたまたまエヴァンゲリオンのTシャツ=暗いシャツにただ、TVで放映された各回の標題が書いているもの、をきていたのですが、それが「第弐話 見知らぬ天井」でした。ウーン、これを見知らぬ天丼とよむのはすごいぞ。どんな天丼や?
・さて帰ったらすぐ井之頭五郎となり、「武士の花道」というお店へ。串揚げ盛り合わせ、大根サラダ、ごはん頼んで、やっぱり食べ過ぎて苦しい。帰宅してずっと自分の部屋の椅子に座ってチマチマ事務作業をし、「孤独のグルメ」を観ておりました。これから、お風呂入ってさっさとベッドへ行って本を寝ながら読みます。
・明日は午前中お世話になった先生のお見舞い。午後から岡山(市)へ行って県立美術館よって、夕方大学院で臨書研究に関する講演を聴いてその後懇親会です。ああ、岡山市内に「別荘」が欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。