SSブログ

パルスオキシメーターの落とし穴/在庫あり

・まず略号の話。パルスオキシメーターで測定した酸素飽和度はSpO2と略(と言うのかな?)されます。それに対応してSaO2という記号があるのですが、多分専門外のひとは知らないでしょうね。これは、動脈血酸素飽和度のことで、実際に動脈血を採血して測定したもの。(その測定する機会をオキシメーターといいます)通常は、SpO2とSaO2はほぼ等しいのですが、解離することがあります。その例が↓


SpO2とSaO2の乖離から診断に至ったメトヘモグロビン血症の1例


日内会誌 106:1468~1472,2017


file:///C:/Users/MICHIB~1/AppData/Local/Temp/106_1468-1.pdf


【抄録】52歳,女性.水疱性類天疱瘡で加療中にSpO2 88%,SaO2 94%とSpO2―SaO2の乖離を認め,メトヘモグロビン(methemoglobin:MetHb)が9.7%と上昇.内服中のジアフェニルスルホンを中止したところ,MetHbは2.5%と低下し,SpO2 95%,SaO2 97%と改善したため,薬剤性MetHb血症と診断した.SpO2とSaO2の乖離を認めた際にはMetHb濃度を確認することが重要である.
・これに関連して、(遠い昔にもブログに書いたと思いますが)パルスオキシメーターでは一酸化炭素中毒は診断できません。それをわかりやすく書いたsiteがあるので、↓に張り付けておきます。
パルスオキシメータで一酸化炭素中毒を見抜けない理由
・呼吸状態、酸素化等、病態がなんかおかしいと思ったら、患者さん痛いし、ちょっと手間もかかりますが、動脈血採血をいたしましょう。(と言っている私も、最近めっきり動脈血採血をする頻度が落ちて、腕がおちております。まあ、年でしょうかね。)
以下日記
・昨日9/10(月)は5時48分に起きて朝勉して大学へ。疫学の勉強して、午後から病院で仕事。病棟回診後夜間診療。19時45分ころ帰宅です。で、例によって「孤独のグルメ」観ながら夕食。ちょっと食べ過ぎて苦しくて(ほとんどいつものこと)一服して入浴。その後23時過ぎまでまったく私的な事務的なこと。そして就寝。寝ながら↓の本が読了できました。
吉村智樹の街がいさがし―街のヘンなもの見つけた! (Oak mook―耳カキBOOKS (102))

吉村智樹の街がいさがし―街のヘンなもの見つけた! (Oak mook―耳カキBOOKS (102))

  • 作者: 吉村 智樹
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: ムック
・私↑の本にあるような面白い看板をみるのがすきなんですね。このつぎは、みうらじゅんん「アイノカテゴリー」を読もうと思います。
・本日9/11(火)は5時18分起床。朝勉して出勤。午前外来、その後ちょっと病棟によって大学へ。途中8番らーめんで「ざるらーめん」の昼食。現在の私のお気に入り。少なくとも私の周辺の二人は、これはうまいといってくれております。一応夏季限定ということなのでそろそろなくなるかなと残念に思っておりました。今日は勇気を出して店員さんにいつまで「ざるらーめん」するんですか?とおききしたら、お店の在庫がなくなるまでと。で、まだ在庫ありますと。(なんか、雰囲気として結構のこっているような...)皆さん、在庫一掃に協力しましょう。(8番ラーメンとは全然COIはありません)
・ちょうど電車がなくて大学にぎりぎり16時着。で、エピトレという疫学のトレーニング(最近はSTATAをつかった疫学研究)、そしてcritical appraisal、その後T教授に研究の相談にのってもらい、19時45分ころ帰宅です。お風呂入る前に夕食。そして一服してから入浴し、このブログを書いております。これからちょっと明日、明後日の用意をして寝ます。
・明日は午前外来、午後カンファレンス、夜間診療、そして当直。明後日は午前水島で産業医学科外来。午後はまったくの私用で有給休暇とって明石にアクアちゃんといっしょに行きます。(最近、プリちゃんとは別れました)ただ、当直で全然寝れなかったら、明後日早朝に出かけます。明石に帰ったら神戸、大阪で遊びたいけどそんな暇はないでしょう。(ただ、このブログを読んでいっそに遊ぼうと誘惑されたらフラフラと遊ぶでしょう)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。