SSブログ

行軍血色素尿症診断のための剣道負荷試験/外来がおもしろい

標題にある行軍血色素尿症とは、南山堂医学大辞典第19版によると↓


行軍血色素尿症

march hemoglobinuria

同:労作性血色素尿症 exertional hemoglobinuria


行軍などの長時間歩行や走行によって生ずる一過性のヘモグロビン尿症をいう。剣道やテニスなどでも、激しい連手中に生ずることがある。赤血球が足底を通過する際に、運動によって、接地面が硬くそくていが叩かれる場合には強い衝撃力が加わり、赤血球に破砕化が生じて溶血に至るためと考えられている。運動中あるいはその直後に、強く着色した赤血球内のヘモグロビン由来の血色素尿を呈するのが特徴である。臨床症状は、運動と直接の関係があり、中止によって直ちに消失することから、黄疸や貧血を生ずるほどの重症となることはまれである。血管内溶血であるので、血漿ハプトブロビン値の低下、血漿ヘモグロビンの高値が認められ、尿タンパク陽性、尿沈査異常を示すこともある。特に治療を必要とすることはまれである。長時間歩行を避けたり、身体、とくに足底部のみに強い衝撃を加えないないように留意すればよい。


で、↓のようなレポートがありました。


尿細管への鉄沈着を認めた剣道行軍ヘモグロビン尿症候群の1例


日内会誌 106:1191~1198,201


file:///C:/Users/MICHIB~1/AppData/Local/Temp/106_1191-1.pdf


抄録

 

14歳,男児.剣道の練習後に肉眼的血尿と尿蛋白を認め,受診した.部活動後に限定された肉眼的血尿というエピソードや溶血所見より,剣道にて誘発された行軍ヘモグロビン尿症候群の診断に至った.腎炎合併を否定するため施行された腎生検では近位尿細管への鉄沈着を認めた.若年者の運動後に検尿異常を認めた場合,運動歴の聴取が診断には必須である.予防により血管内溶血を軽減させることが可能であるため,予防策の提示も重要である.

もう一つ似たようなレポート↓(古いです)

剣道練習 に よる行軍血色素尿症の1女 性例

日内会誌 75:1657~1658,1986
 
 file:///C:/Users/MICHIB~1/AppData/Local/Temp/75_1657-1.pdf

【概要】症例はl7才,女子.昭和59年8月 頃より,剣 道の練習後に深緑色から茶褐色の尿が出ることに気付いた.11月 初診時,軽度の正球性正色素性貧血,LDH上 昇,ハプトグロビン低下が 認められた.入 院時,理学所見に異常なくHb 11.5g/dl以 外,一般検査,各種溶血に関する検査は全て正常を示した.負荷試験(2時間の剣道踏み込み練習)前後で,血清中遊離Hb量とLDHの上昇とハプトグロビンの低下が認められ,剣道練習による血管内溶血が礎認された。

・最初のレポートに「剣道負荷試験」という言葉が出てきて、面うちを100回させたと書かれています。二つ目のレポートでは2時間させたとかいていますが、倫理的にどうなんでしょうね?

・最初のレポートにも引用されている「血尿診断ガイドライン」↓でみることができます。で、CQ17に関連したこと(部活の問診の必要性)がかかれております。

https://cdn.jsn.or.jp/guideline/pdf/hugl2013.pdf

・部活後に黒い尿が出たら、子供さんびっくりすると思います。でも、自然に治るからいいやと思って受診しないひとも多いのではないかな?ちなみに、医中誌で「行軍血色素尿症」といれたら、34件ヒットして、剣道という言葉が標題に入っているのが多かったですね。空手がひとつありました。剣道する人、コーチは、こういうこと知っているのかな?わたし、剣道のことさっぱりわかりません。

以下日記

・本日9/21(金)は6時半起床。どうも疲れがとれておりません。当然この時間だと朝勉はせず出勤。午前中外来。午後人工呼吸の学習会、その後新しい電子カルテの説明。そして、回診。帰り中華料理屋で酢豚と玉子トマトスープをたべたのですが、スープの量が多くておなかいっぱい。19時半前に帰宅です。まず「孤独のグルメ」観て、いろいろお片付け。で、このブログを書いております。

・本日外来で、N看護師がまた面白いことを言ってくれました。昨日書いた星新一の話を読んでいて、以下の発言。(お笑い番組を見る感覚で)

「星新一のショート・コント」←(ツッコミ)「ショート・ショートや」

以上。チャンチャン。

・ちなみに外来が面白いというのは、N看護師のみのことではなくて、最近患者さんとの会話が楽しくなってきたし、他の職員さんとのほんのちょっとしたやりとりも面白く感じてきました。還暦が近づいてきて、心に余裕がでてきたからでしょうか?(いや、余裕などなくて常に焦っているのですが)

・これからお風呂入ってノンアル飲んでねます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。