SSブログ

今日は小市民的日記のみです

9月21日(金)に記事をアップしてから、しばらくブログを書いておりませんでした。ちょっと過去を振り返りますが今回小見出しをつけてみます。で、医学に関係したことはほとんどありません。小市民の心の機微をかいみました。


1.認知症のリスクを実感

・熱心な読者はお気づきでしょうが、最近の私は外食が多いと。実は9/16(日)から配偶者が家出をしておりまして、ずっと一人暮らしをしておりました。で、仕事があるときは良いのですが、9/22(土)~9/24(月)の夕方までは、ほとんど人と会話をしておりません。何をしていたかというと自分の勉強・研究と掃除でおます。私は、ほとんどTVを観ないしラジオも聞きません。せいぜい録画の「月曜から夜ふかし」「マツコの知らない世界」、アマゾン・ビデオの「孤独のグルメ」くらいしか観ません。(出勤日の朝食時「朝チャン」観ますが)ずーと1日家にこもっていると、今日が何日なのかわからないし、昨日何をしたのかもはっきり覚えておりません。一人暮らしで孤独の人は、そりゃーボケるわなと実感しました。幸い、少しは外出して買い物をしたので、何をしたのかはおぼろげに覚えています。なぜならレシートをもらって帰るから。ほとんどのレシートには、日付と時間がかいているのでかろうじて何をしたのか覚えているのです。・・・療養病棟で職員さんがいろいろな行事をしてくれるのも、大切だなと改めて感じました。


2.久々の映画・・・懐かしい

・9/22(土)は、1日こもって自分のデータの統計処理をするつもりでいました。ところがデータの不具合に気が付き水島および玉島の病院に行って確認しないといけな事態に。で、どうせ水島までいくならイオン倉敷で映画を観ようと。で、12時半から15時までの「ミッション・インポシブル フォールアウト」を観ました。映画のMIは、アクション映画的ですが、遠い昔TVドラマでやっていたのはいろいろなトリックが面白かった。で、今回は、若干昔の面影があり懐かしかった。最初の指令もテープで煙を出して自動的に消滅するのが、超懐かしかった。ストリーは、まあ、こんなもんですかという感じですが...また、時間ができたらDVDで昔のTVシリーズを観たくなりました。ちなみに映画は学生料金の1500円。あと1か月もしなければ還暦で1100円となり、年を取るのは悲しいが、それはうれしい。(イオン岡山は55歳以上が1100円)

3.ジン・トニックうめぇ

・9/22イオン倉敷で映画を観た後ちょっとだけお買い物。アルコール類を仕入れました。今回ジン・トニックを飲もうとジンを調達。ウイルキンソンのものを買いました。2000円から3000円もするジンがあるというのも知りました。で、今回うまくジン・トニックが作れたら、次回ちょっとお高いジンで作ってみようと。お買い物後は病院に行ってデータの確認と入力して、帰宅。帰りにセブン・イレブンによっておでんと焼き豚、スモークタン購入。18時ころ帰宅して、おでん食べてお風呂入って、飲酒です。で、作ったジン・トニックがかなりうまい。過去カクテルに凝っていろいろ自分で作ったことあるのですが、たいしてうまくない。バーで飲んだほうがよっぽどおいしい。(エジソンが偉い人くらい常識)しかし、今回は違ったぞ。・・・ところで、なぜジン・トニックか?最近バーにいったら最初にジン・トニックを頼むようになってきました。その理由は、アルコール度数がそんなに高くないのもありますが、札幌のあるバーにいってバーテンダーさんと話していたら、その方が他のバーにいったときは、(居酒屋に行ったおじさんが「とりあえずビール」というように)とりあえずジン・トニックと頼むそうで、その真似をしようと思ったから。単純なレシピなのにバーによって結構違いがあるみたいでおもしろいです。

・ちなみに私は『ないもの、あります』という本↓に書かれていた「とりあえずビール」を飲んでみたい。


ないもの、あります (ちくま文庫)

ないもの、あります (ちくま文庫)

  • 作者: クラフト・エヴィング商會
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/02/01
  • メディア: 文庫
3.小市民的大ショックと小市民的感動
・実は9/22の午前中に、大事があり大ショックを受けました。配偶者が家出からもどってくるまで、すこしでも家の中をきれいにしておこうと、お風呂にカビキラーをまきました。出かける前にまいていて、外出から帰ってきたらきれいに洗い流そうと。で、出かける服装でまいていたら、カビキラーが着ていたTシャツとズボンにとびちって黒いTシャツと灰色のズボンに茶色い変色が...Tシャツはまあ、よいとして、ズボンはそれなりにお気にいりだったので、大ショック。フーッと血の気が引いていくような感じ。はけるズボンがあまりないので、もう、これはやせるしかない。箪笥の肥やしになっているズボンをはけるようになっらないと...
・「2」で書いたように外出から帰宅して台所のシンクの掃除。配偶者が十三じゃなかった重曹はよくおちるのよと言っていたので、それを使って掃除したら、油汚れが見事におちていって感動。重曹、ただものではない。(井之頭五郎風)
・9/23(日)も勉強・研究・そうじ。お昼ごはん(と言っても14時半ころ)は、久々に丸亀製麺へ。その後ナフコでちょっとした買い物して、勉強、掃除。夜はあまりおなかがすかなかったので、昨日の残りのスモークタンや鯖缶食べました。
4.配偶者の帰還
・9/24(月)も勉強・研究。土曜日、日曜日と病院にいっていないので、患者さんのことも気になり15時頃病院へ。回診とその他のことで1時間半ばかり病院にいて帰宅。17時ころ帰宅したら、配偶者が久々にもどっておりました。何か夕食用のおいしいものを買ってきてくれたかなとおもっていたら、何もなし。(ただし、バームクーヘンあり)
・なんかこの日からおなかの調子が悪くて何回もトイレに、別に下痢をしているわけではないのですが。賞味期限を2週間過ぎた牛乳(当然未開封)を朝のんだからなのかと思いながら...あと、考えているとピロリ菌の除菌のため薬を飲んでいるかもしれいないと思ました。
5.患者さんの娘さんからのlove youではなくて...
・本日9/25(火)は、午前外来。ただ、今日は午後から大学でGISの特別講義があるので、予約患者数をへらして11時には終了してもらうようにしていました。幸い予約外の患者さんもほとんどいなかったので、空いた時間病棟へ。すると患者さんの娘さんから小さな袋に入ったプレゼントが病棟に届いていました。まだ、おうちの人はいるようですよと看護師さんが言ったので病室までいると娘さんがおられて、いくらかの会話。ラブレターではないですよと。(こころのなかでは、何か要望があるのか、ひょっとして苦情なのかとドキドキしました)で、医局に帰って袋をあけてみたら、ラー油が。思わず、love youではなくラー油かぁとダジャレがでてきました。どうもラー油ブームに火をつけたものみたいです。(私は、ブームというのにはうとくていつも「時代を半歩あとどり」しております)
・で、外来後大学へ行ってGISの集中講義・・・いったいなんじゃそれという方には、後日のブログをお楽しみください。
・ああ、それにしても、昨日の夕食がなんだったか思い出せない

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。