SSブログ

デング熱では形質細胞のようなリンパ球が増える/10月11日北海道へ:松尾ジンギスカンはうまい(COIは残念ながらまったくありません)

デング熱って、「日本では診んわっ」と思って以前は、まじめに勉強してませんでしたが、2014年に日本国内の感染例が報告↓されており、「来たら、どないしょーっ?」と怖くて、まじめに勉強しとかなあかんわと思っております。で、その診断に役立つ情報↓



IASR

<速報>日本国内で感染した17例のデング熱症例

↓が今回紹介したいレポート
Plasmacytoid Lymphocytes: A Diagnostic Clue for Dengue Fever
Intern Med 57: 2917, 2018
・この論文の写真のような細胞をみたら、デング熱か風疹を考えないといけないということですね。現在風疹が流行しているから、風疹の診断に役立つかも。



以下日記

・昨日から風邪を引いたようで、体調不調。ちょっとずつ10/10より空白だった過去を埋めます。

・10/11(木)は、水島協同病院で産業医学科外来:最近残業時間が長くて産業医面談が必要な労働者の人の面談が入るようになってきました。この日も2件予約。ただお一人の方は初めてで、既に面談をされていた方の紹介。その人が新患(と言うのか???)さんの予約もとってくれていたようですが、どうもお二人の連絡がうまく取れずその日は来られませんでした。でも、私の外来を紹介してくれるのは、ありがたいことです。で、その外来の最後にいつもついてくださっている看護師さんお二人がわたしの誕生日を祝ってくれました。(私が診察室をでてトイレに行っている間に診察室を飾り付け)小さなケーキにhappy birthdayと60というプレートをさしてくださいました。でも、よく見ると60歳ではなく6と10で610歳になっておりました。看護師さん曰く、0がなかったんで。まあ、細かいことは気にせずワカチコワカチコ。ありがたいことです。

・その日の午後いったん帰宅して配偶者と岡山空港へ。そこで三女と落ち合い3人で北海道へ。私は研究会、あとのふたりはそれに便乗して北海道観光。22時前に札幌駅に着きました。で、閉店まで30分という「松尾ジンギスカン」というお店↓で、羊の肉をいただきました。うまかった~~ぁっ!野菜もやいて、なんかすき焼きみたいでした。で、あとはホテルにチェックインして寝るだけ。



・今日は風邪でしんどいので、とりあえずここまで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。