SSブログ

Woltman’s Signって有名?/還暦感謝「パーティー」二日目は元ブラ

10月4日のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに↓のようなレポート(ビデオ付き)がありました。


Woltman’s Sign of Hypothyroidism





・そもそも私は、Woltman's signって知らなかった(忘れた??)し、このビデオみてもよく違いがわかりません。皆様、このビデオみて違いがわかりますか?

・Woltman's signとは、何らかの疾患が原因でアキレス腱反射が遅くなる(正確には弛緩相がゆっくりになる)ことですね。仰々しく人の名前つけるのではなく、アキレス腱反射の減弱といえばよいのにね。(正確には弛緩相遅延)疾病や症候に人の名前をつけるのは、やめてほしいわ。

・ちなみに私の手元にある『医学書院医学大辞典第2版』にも『南山堂医学大辞典第19版』、『ステッドマン医学大辞典改定第6版』にもWoltman's signは載っていませんでした。


以下日記

・我が家の還暦感謝「パーティー」の2日目のお話です。

・10/20(土)は、ホテルオークラ神戸で8時頃だったか、お目覚め。朝風呂入って、家族5人で9時頃朝食会場へ。バイキングの朝食を楽しみました。シェフが目の前で作ってくれるオムレツがおいしかった。妻、娘たちも満足。そして、私と配偶者10時頃ホテルをチェックアウト。娘たちは、遅れてチェックアウトして別行動。配偶者と私は、プラプラ歩いてモザイクまで。そこで、お店をみて、元町の中華街へ。配偶者が「老祥記」で並んで豚まん購入。その後大丸へ。配偶者がその日大丸の友の会???に入会してクレジットカード作成。それで結構割引してもらえるそうでした。で、私にDAKSのキーホルダーを15%引き+500円引きで買ってくれました。で、大丸入り口で子供たちと合流しデパ地下でお弁当とケーキを購入し、明石の実家に戻りました。で、そこで遅めの昼食とケーキにローソク立てて定番のハッピバースデーの歌。そして、ちょっと仮眠をとって18時頃配偶者、次女と3人で岡山への帰路につきました。途中龍野西SAでお土産買って21時頃帰宅でした。そして、風呂はいて寝ようと思ったら、配偶者が老祥記の豚まんを温めていたので、4個も食べて寝ました。苦しかった。

・ということで、私の還暦感謝パーティーは終わりました。家族5人がそろえたのはうれしかった。今後はなかなか5人そろえなくなるでしょうね。一つ残念だったのは、元町の高架下にいけなかったこと。近々行くぞーっ、おーっ!

・ところで、「元ぶら」って、わかるかな?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。