SSブログ

肺腺癌の造骨型転移→骨転移ガイドライン/4年ぶりの岡山赤旗まつり

・癌の骨転移には、大きく溶骨型と造骨型があって、肺癌の場合は、多くは溶骨型だけど、まれだけど造骨型もあると認識しておりました。↓のような症例報告があり、非常に稀だとそれには書かれていますが、そうなんですかね?(数字をあげて何%と書いていないので、「稀」という言い方は人によって取り方が異なると思いますが)


Sclerotic Bone Metastasis in Pulmonary Adenocarcinoma


Case Reports in Medicine
Volume 2018, Article ID 1903757, 5 pages




【Abstract】Pulmonary adenocarcinoma is one of the major types of lung cancers in which metastasis is very common and it accounts approximately to one-third of all primary pulmonary cancers. Although a minority of patients with lung cancer are asymptomatic, which gets usually detected in routine chest radiography, most of the patients present with some symptoms. Lung cancer metastasis may occur virtually in every organ system. Patients with non-small-cell lung cancer commonly have extrathoracic metastases to the adrenal glands, liver, brain, bones, and lymph nodes at presentation. Approximately one-third of patients with lung cancer will present with symptoms related to extrathoracic spread. Metastasis to the bone is not uncommon in lung cancer; however, osteoblastic bone metastasis is very rare. Here we present a 30-year-old female diagnosed to have pulmonary adenocarcinoma with multiple sclerotic bony lesions in the vertebra.


・古い日本語の文献もあります↓


脊椎骨への骨形成性転移をおこした肺癌 の一例

北 関 東 医 学 39 (3) : 391~395, 1989


・↓のwebsiteでは、「病変は乳がん同様、溶骨型と造骨型のどちらの病変も作ります」とサラッと書いておりました。




・実際造骨型は前立腺癌、乳癌におおいけど、他のがんも考えないといけないと思っておけばよいのではないかとおもうのですが、いかがでしょう?ちなみに紹介したcase reportには、Sclerotic or blastic bone metastases can arise from a number of different primary malignancies including prostate carcinoma (most common), breast carcinoma (may be mixed), transitional cell carcinoma (TCC), carcinoid, medulloblastoma, neuroblastoma, mucinous adenocarcinoma of the gastrointestinal tract (e.g., colon carcinoma, gastric carcinoma), and lymphoma

と書かれておりました。


・今回勉強していて『骨転移診療ガイドライン』というのがあるのを知りました。ご参考に↓


file:///C:/Users/MICHIB~1/AppData/Local/Temp/bone_metastasis-1.pdf


↑のサイトでみられなければ、「骨転移診療ガイドライン」と検索エンジンに入れればでてくると思います。


以下日記

・昨日の夜はジントニックもどきを飲んだので本日は7時過ぎ起床。朝は、ゴソゴソして9時過ぎに配偶者と車で岡山サウスヴィレッジというところへ。10時20分くらいについて第33回岡山赤旗まつり」というものへ参加。なんじゃそりゃと思う人は、ネットで検索してください。ひょっとしたら悪意いっぱいの解説もあるかもしれませんが、wikipediaはそうもんだいなさそうな・・・私は知りませんでしたが、1987年の中央のおまつりには、ブーニンがでていたのですね。行けばよかった。それは、さておき、お祭りなのでおいしいものを食べたり、本を買ったり絵をみたり。まじめな話では、参議院議員の仁比そうへいさんの記念講演をきいたり・・・来年消費税があがりますが、8%のものと10%のものがあることを思い出しました。絶対買い物で混乱が起こると思うのですが、本気でそのままつっぱしる気なんでしょうかね?

・まあ、そこでいろんな知り合いとお会いしました。一番は20年くらい???お会いしていなかった女性。あちらから声をかけられ、私はすぐどなたかわかりませんでしたが、お名前を伺いすぐ思い出しました。昔に比べてずいぶんポッチャリしてわかりにくかったのです。あちらは、すぐに私のことが分かったみたいです。大体中学、高校、大学の同窓会にいってもいつもいわれることは「おまえ、かわってないな」ということで、うれしかったり、成長がないのかと思ってみたり。そのほかにも多くの旧知の人とお会いしてうれしかったです。これで、ビールを飲めば最高でしたが、運転していたので自粛。(配偶者は飲んだらいいよとやさしくいってくれましたが、彼女はよく眠くなるので、お言葉には甘えませんでした)

・14時すぎ帰宅し、お昼寝。そして勉強。夜、お近所でご不幸があったので、お悔やみに。その後お風呂入って、このブログを書いております。あとちょっとだけ勉強してねます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。