SSブログ

看護師さん気を付けて、バーコードリーダーでてんかん/激動???の4日間

クボタショックは、このブログを私が書こうと思ったきっかけの一つ。似たような言葉???に「ポケモンショック」というのがあるみたいです。ポケモンのある番組を見ていて、光過敏性発作をおこしてしまったというもの。詳しくは、ネットで検索してくださいね。


・今回は、こんなことにも気を付けないといけないのかという症例報告。


バーコードリーダーの赤色点滅光により誘発された光感受性発作の2例


臨床神経学 58巻(2018)10号




【抄録】症例1は25歳の女性看護師.日勤看護業務中,バーコードリーダーを使用直後に転倒し強直間代発作が出現した.強直間代発作は5分程度で自然頓挫したが,意識減損が30分程度持続した.症例2は30歳の女性看護師.夜勤にて看護業務中,バーコードリーダーを使用し赤色点滅光を凝視した直後に起立困難となった.同僚看護師の名前が分からない等の見当識障害が出現した.5分程度見当識障害を認めたが徐々に改善し意識清明となった.両症例はバーコードリーダーの赤色点滅光により誘発された光感受性発作と考えられる.医療機器として病棟で使用されている赤色点滅光を発光するバーコードリーダーは発作誘発の可能性があり注意を要する.

 

・最初抄録読んだときバーコードリーダの光って直接見ることはまずないだろうと思いましたが、なんと用紙に反射した赤色点滅光をみててんかん発作をおこしたのですね。で、今回は看護師さんの事例でしたが、その他↓のようなことが考えられると本文にありました.

・・・さらに,調剤のためにバーコードリーダーを使用しているならば薬剤師も勤務中に光感受性発作を起こす可能性があり,バーコードリーダーで光感受性発作を起こす可能性がある総数はさらに増える.また,一般入院患者でも潜在性光感受性を有している可能性があり,患者に危険が及ぶことも考えられる. 両症例は医療機器であるバーコードリーダーを使用し誘発された光感受性発作であるが,病院外にもバーコードリー ダーは多数存在する.最も目につく場所は,スーパーマーケットやコンビニエンスストアのレジカウンターであろう.レジカウンター担当の店員が作業中に光感受性発作を起こしてしまう可能性が考えられる.さらに近年ではセルフレジカウン ターを導入しているスーパーマーケットも増えてきており, 一般の買い物客が光感受性を起こしてしまう懸念もある.機器開発の面からも光感受性発作リスクを軽減できるバーコードリーダーの開発が望まれる.

・スーパーのレジでてんかん発作を起こした人がいたら、上のようなことも考えないといけないわけですね。

 

以下日記

・11/23(金)以降ブログをかいておりませんでしたが、今、振り返るにいろいろ場面が動いておりました。激動というのは大げさですが、私の「活動」のシチュエーションがコロコロ変わっておりました。

・11/24(土)の午前中は、まじめにお勉強。お昼ごろに歩いてJR鴨方駅まで行って、倉敷駅。そこからライフパーク倉敷までバスで。バス停からライフパーク倉敷まで20分弱もあるかないといけません。で、そこで『ジョン・ラーベ~南京のシンドラー~』という映画を観ました↓

http://johnrabe.jp/

日本軍の蛮行とこういう「闘い」があったことは、恥ずかしながら全然知りませんでした。

・映画後はまたバスで倉敷駅へ。商店街の中の「黒うさぎ」という居酒屋?で、水島の内科外来看護師さんたちと私の還暦パーティー。記念品と持って帰るのも恥ずかしい大きな花束をいただきました。22時前帰宅。

・11/25(日)は、午前中「中谷サロン」といって、私の住む地域のサロン。お年寄りだけ集まるのではなく、誰が集まってもよいという企画。今回初回。私と配偶者も参加しました。(10時からなのに10時半からと思い込んで遅刻)合唱、折り紙、ジェスチャー、カラオケ等12時まで。ジェスチャーって、超久しぶりの言葉ですが、やってみるといろんな意味で面白いですね。その後、いったん帰宅して昼食後、午後からソバ打ちクラブへ。15時半ころ終わって帰宅。それから1時間くらい寝て、身支度して病院へ。17時半から当直です。幸い大きなことは起こりませんでしたが、この時間で自分がやろうとおもっていたことの半分もできませんでした。

・11/26(月)は、当直「明け」。7時半に早く出勤してもらったDr.と当直交代して大学へ。午前中疫学の勉強会。その後病院へ戻って、回診、夜間診療。その夜間診がゲロがでるほど忙しかった。帰宅は20時半くらい。医学部の同級生が「千寿土佐鶴天平印」を送ってくれていたので、それをちょっとだけ味見してバタンキューです。

・11/27(火)は、午前中10時半まで外来。それからダッシュで大学へ。13時から16時までGISの集中講義。ちょっと時間をあけて18時から大学院の後輩・秘書さんたちと還暦パーティー。最初は自分で段取りして皆さんをご招待するつもりが、幹事をしてくださる人がいておんぶにだっこ。本来私が感謝すべきところ、お花とかプレゼント(私の名前のはいって渋い赤色のパーカーのボールペン)をくださいました。で、私は結構飲みまくって、完全に大脳の抑制がとれて喋りまくり。こんだけ、抑制がとれてしゃべったのは、はじめてではないでしょうか。で、帰宅は23時ころ。

・本日11/28(水)は、5時過ぎ起床。朝風呂入って朝食摂って出勤。どうも、二日酔い・脱水のようで体がだるい。声は枯れている。そのような体調で午前外来。お昼ちょっと昼寝して、カンファレンス、夜間診療。で、帰宅は19時半頃。お風呂入って、録画の「月曜から夜ふかし」みながら夕食。で、このブログを書いております。で、このあと「土佐鶴」をちょっとだけなめてから、寝ます。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。