SSブログ

マイ手帳大賞:自分がちゃんといきたいと思えば、ちゃんとした人たちと道が開ける/病院からの電話は体に悪い

標題に引用した分は、女優の名取裕子さんが、柳井満というプロデューサーから言われた言葉だそうです。(正確には、最後に、「よ」がついて、道が開けるよ】ですが)

・自分も60年生きてきてそう思います。ただ、偶然に出会うのではなく、こちらから助けをこうとそれにこたえてくださる人たちがおられたということです。わたしの場合、患者さんのことでこまったら、相談にのってくださる方々が多くいたということと、自分の研修・研鑽のためにどうしようと思ったときやはり研修を受け入れてくださるところがあったということ。医療界ってダークサイドもあるけど、医療界のライトサイドは、患者さんのことや研修については結構いろいろ初対面の人・組織でも助けてくれるということです。

(引用は、「しんぶん 赤旗日曜版 2017年2月26日←ふるーっ!もう2年前の記事やん)


あっという間に以下日記

・昨日1/16(水)は、6時過ぎに起床。ほんの少しだけ勉強して出勤。午前外来。午後は全体学習で医療倫理について。近くで開業されているDr.の在宅診療のお話。良いお話でした。その後病棟のカンファレンス。そして夜間診療。19時半まで病院にいてそれから開業医さんとの懇親会へ。(医局のみんなで参加)おいしい料理とお酒とおしゃべりで気持ちよくなっているところに病院から電話。土器じゃなくてドキッ!私の受け持ちの重症の患者さんが急変でもしたのかと思ったら、他のDr.の患者さんのことでした。そのDr.の携帯電話ならしても出られないので、いっしょにおるであろう私に病院が電話してきました。それは、正しい対応でそのDr.と無事連絡はできたのですが、何故私の電話?院長、診療部長、若手Dr.っているのになぜ私?一番話しやすいand/or連絡がとりやすいから?まあ、自分の患者さんのことでなくてよかったのですが...(←自分でなかったら、ええんかいっ!?)で、無事お開きでタクシーで帰って即寝。

・本日1/17(木)は、5時半過ぎ起床。朝風呂入って、朝勉。大体出勤前朝食中に、配偶者と「あさチャン」を観ることが多いのですが、今日は稀勢の里の引退会見を見て配偶者が涙ぐんでおりました。(私は、泣いとりませんが、怪我した時十分休めたらよかったのにとは思いました)で、今日は燃えるごみ3袋だして、水島へ出勤。午前中産業医学科外来。お昼いつものうどん屋さん(古狸庵)で、かけうどん。(やっぱ、新年は基本中の基本から)午後は産業医面談。その後労災診断書作成。そして夕方玉島へ。入院患者さん診て、19時半前に帰宅です。で、すぐ入浴。夕食。たまたまTVでしていたモニタリングをリアルタイムで見てしまいました。(木村拓哉の先生役と女装etc.・・・女性の反応がすごいわ)たまーーーにモニタリングは、見ることあるのですが、結構笑えますね。ただ、自分がターゲットになったらどういう反応するのだろう?と怖くなりますが。で、このモニタリングのおかげで22時前に寝ることができませんでした。さて、これから寝床に行きます。最近ちょっと疲れ気味。(←いっつもや)明日は午前外来。午後は幸いに会議や面談がないので、たまっている事務作業を一気にすますつもり・・・夕方映画観に行けるかな?と、この文章をかいていて急に思いつきました。では、ボン・ニュイ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。