SSブログ

低髄圧症候群の治療に血液凝固第13因子/あやうくフルニエ症候群、そしてジムトニック

・以前このブログで脳脊髄液減少症/低髄液圧症候群について書いたことがあります。お一人その患者さんを診たことがあり勉強したわけですが、最近は勉強しておりませんでした。治療は、ブラッドパッチと思っていましたが、↓の論文のような新しい治療法も出てきているようです。


術後髄液漏および低髄圧症候群に対する血液凝固第13因子の効果について




上の論文の引用文献で、脳脊髄液減少症の総説等いろいろ勉強ができる文献があるので、その意味で参考になる文献ではないかと思います。



以下日記

・昨日1/23(水)は、5時半起床。朝勉して出勤。午前外来、午後カンファレンス、夜間診療、当直という流れでした。で、夜間診療は最初はスムーズだったのですが、一台救急車がはいり、当直帯になってもう一台救急車が。前者は、無事おうちに帰っていただけましたが、後者は入院。もう、当直の最初からヘロヘロ。しかし0時以降は起こされることはありませんでした。

・本日1/24(木)は、アイちゃんの起こされることなく自然に5時50分起床。多分6時に患者さんのデータを確認しないといけなかったので、目が覚めたのでしょう。で、6時にデータ確認後、シャワー浴びて、朝食。そして外来前に病棟へいって、それから9時から外来。当直に続いての外来はちょっとしんどい。外来中私が数日前に診察した患者さんがCPAで救急搬入されましたが、亡くなられました。(他のDr.達が対応してくださいました)先日は点滴後シャンとされて笑顔で帰って行かれたのに残念です。自分の診療に手落ちがなかったのか不安になりましたが、帰宅後2日間は何事もなく過ごされていたそうです。ご家族は、「95歳、ピンピンコロリ」と言っておられたそうで、そそうはなかったのかと思いました。

・外来後は、病棟の回診と産業医面談と通所リハビリテーションのカンファレンス。18時過ぎに病院を出て帰宅。すぐ風呂に入ってアルコールを飲もうとおもっていたら、配偶者が「お寿司、たべにいかん?」と。たべにいかん?と誘うものの、お金出すのは私ですが、恐妻家、いや、愛妻家の私は、逆らうことができず、いや、配偶者の喜ぶ顔を見たくて、「すし丸」へ。ちなみに、我が家で寿司と言えば回転ずしです。カウンターに座って頼む寿司屋は、「回らない寿司」と言っております。そこで結構いっぱい食べて帰宅。満腹のため30分くらいは何もできず。ちょっとたってお風呂へ。ところが、そのお風呂のお湯が熱い。(配偶者がすし丸へ行く前にいれていたもの。蛇口の温度設定を一番熱いものにしていた。)間違って、股にかけていたら、フルニエ症候群のようになっていたでしょう。手でお湯の熱さ確認してよかった。ちなみにフルニエ症候群とは『医学書院医学大辞典第2版』によると↓


フルニエ症候群 Fournier syndrome
[同義語]フルニエ壊疽 Fournier gangrene,フルニエ病 Fournier disease,特発性陰嚢壊疽 idiopathic gangrene of scrotum


陰嚢に著明な浮腫・腫脹が急激に発生し,さらに陰嚢皮膚は壊疽に陥る比較的稀な疾患(写真)で,Baurienne Hが1764年初めて報告した。その後1883年にフルニエ(Jean Alfred Fournier,1832-1914,皮膚科,仏)が報告し,彼の名が冠された。全年齢層にみられるが中年以降に多い。原因菌として溶連菌,黄色ブドウ球菌,腸内細菌やクロストリジウムなどの嫌気性菌が認められている。糖尿病,アルコール中毒など抵抗力低下状態が発症の誘因となる。発熱,頭痛,悪寒,頻脈,悪心,嘔吐,せん妄などの全身状態と局所の熱感,疼痛などの局所症状がある。皮膚は紫青色となり壊疽に陥るとともに悪臭を伴う。壊疽は急速に広まり外陰部全体,鼠径部,臍部にまで波及することがある。皮膚が脱落しても精巣は白膜により守られている。診断は臨床症状と局所所見による。合併症は痂皮分離時の出血や敗血症。治療は全身管理と切開排膿やデブリドマン。皮膚欠損部には皮膚移植や外陰再建術を行う。Orfuss AJ et al: Fournier's gangrene. Arch Derm 90:440-441, 1964


・まあ、無事入浴を終え、アルコールを飲もうか飲むまいか迷っていましたが、飲みながらこのブログを書こうと思い、現在アルコール摂取しながらこのブログを書いております。まずは、自分で作ったジントニック。その後ジムビームストレート。そして、これから自部ビームをトニックウオーターで割ってみようと思います。果たして、どんな味になるか?

・・・全然、飲めないことはないですね。ただ、すでにかなり酔っぱらっているので、味がよくわかりません。

・さて、ジムトニック(ジムビームとトニックウオーターのカクテル)を飲み終わったら、さっさと寝ます。明日も5時台に起きられたらよいな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。