SSブログ

FYI:自治体戦略2040構想/外来エアポケット、ナマオトコ(生男)に悩む看護師

先週末にいった医療福祉政策学校で、標記構想が紹介されていました。へーっ、総務省がこんな文書出していたいのかと思いました↓


自治体戦略2040構想研究会



このサイトで第一次報告、第二次報告とういのが出されております。興味ある方はどうぞごらんください。と、言っている私もまだ概要の小見出ししか見てません。小見出しは結構過激or面白い表現もありますね。どっか時間を見つけて批判的吟味をしないと...


あっという間に以下日記

・本日1/28(月)は6時起床。ちょっとだけ朝勉して大学へ。午前中は大学で、疫学の教科書の学習。おもにinformation biasについて。その中で代表的なRecall bias、Interviewer bias。具体的な研究の例がでていて面白かったです。

・午後からは病院にもどって回診、そして外来。なんと今日はとっても患者さんがすくなかったし、インフルエンザの患者さんが0.ただし、入院は一件あり。こういう暇な時もたまにあって、私はエアポケットと呼んでおります。その外来で、ついてくれていた看護師さんが何やら悩んでおられいました。で、きいてみると入院する患者さんの家族の連絡先について。ナマオトコと書いていある。どういうこと?と思い悩んでいたそうです。通りがかった主任の看護師さんにきいたら「甥」でしょうと。疑問氷解。で、悩んでいた看護師さんの言い訳が、生と男がはなれていたと。まあ、そんなこんな(どんな?)で、19時過ぎに病院出て19時35分帰宅でした。お風呂入って、夕食。録画で「チコちゃんに叱られる」を観ておりました。配偶者がチコちゃんの質問に明確にこたえており、すごいと思っておりましたが、配偶者が最後に、そういえばこれ観ていたわと。いや、観ていたというよりなにかしながら流していたと。ウーン、私の「毎日が新鮮」に匹敵するぞ。で、その後このブログを書いております。もう、勉強はせず、これから寝床に行きます。明日は、もうちょっと早起きして朝勉したいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。