SSブログ

SSP: 蚊媒介感染症の診療ガイドライン第5版/今日は大きなことがありませんでした

標記「蚊媒介感染症の診療ガイドライン」が2月7日に改定されて、最新の第5版が公表されておりました↓






上のガイドラインは、デング熱、チクングニア熱、ジカウイルス感染症について扱っています。


・それにしても、デング熱、ジカウイルス感染症は良いですが、チクングニアって覚えにくい名前だし、どういう由来なんでしょうね。その名前の由来については↓




「アフリカの現地語で痛みによって「かがんで歩く」という言葉に由来」と言うことだそうです。



あっという間に以下日記

・本日2/21(木)は6時過ぎ起床。朝食ぬき(自分の健診だったので)で朝勉して、病院へ。まず、当直の看護師さんに血を抜いてもらって、その後胸部レントゲン撮影。いったん自分のことは終わって病棟へよってから、医局でサンドイッチの朝食。朝礼後外来へ。午前中は粛々と外来を行い、昼食。その後また健診の残った項目をやって、紹介状書いた入り回診したり、胸部レントゲンの読影したり。で、18時10分ころ病院を出て帰宅。途中に天満屋Happy townというスーパーのちょっと豪華版の店舗によって買い物して、患者さん宅へ紹介状届けて帰宅。(昨日受診した患者さんに紹介状持って帰ってもらうつもりが、紹介状渡す前に帰られたので、自分の家の近くだったので届けました。その折昨日患者さんが誕生日だったので、ちょっとしたプレゼントも差し上げました)

・帰宅は19時20分前で、結構おなかがすいていたので、すぐ夕食。(おこわと味噌汁とパン)で、このブログを書いております。これから、ちょっと勉強して、お風呂入って、22時までには寝たいと思います。ああ、そうだ、スピーチの原稿を書かないと...(教授退官パーティーで、学生代表???で、スピーチを頼まれているのでした)


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

Andres

Thanks for sharing your thoughts about 新臨床医学に環境・労働の観点を www https pdf fever.

Regards
by Andres (2023-11-11 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。