SSブログ

「ウルトラマンの尻餅」って何よ?/患者さんと手作業

J-STAGEで文献みたいたら↓のような標題の巻頭言がありました。読んでみると、ああそうかと思いました。自分もウルトラマン観ていた時にほんの少しだけ感じていた「違和感」です。


ウルトラマンのしりもちと臨床研究


 日本口腔外科学会雑誌 64巻(2018)12号




で、ネットでちょっとヤフッてみると↓のようなブログもありました。


医療事故は「ウルトラマンのしりもち」に似ている

・面白い言い回しですが、この言葉を自分のものとして使いこなせるには、もうちょっと時間がかかりそうな気がします。
・しかし、特撮やアニメなんか、本当に日本の文化だと思いますね。最近の厚労省のポスターなんて、まさにアニメ世代の人たちの発想じゃないかしら。
麻しんがゼロ

「AMR対策 いきまぁーす!」

「進撃の咳エチケット  せき・くしゃみをするとき、好きなものを選べ」

以下日記
・本日2/22(金)は6時55分とえらく寝過ごしてしまって、FACEBOOK, TWITTERで朝のご挨拶ができず、況んや朝勉をや、でした。急いで支度をして出勤。病棟へ寄って患者さん診て、朝礼に出て、外来でした。それなりに外来診療はスムースに進んで比較的早めに終了。午後は会議の3連チャンでしたが、一つキャンセルになってちょっと余裕が。夕方、療養病棟に入院されている私の患者さんと一緒にナイロン袋を広げて縮める作業を15分くらいしました。(おしめを廃棄するためナイロン袋に入れるのですが、その作業をしやすくするため、ナイロン袋を蛇腹のように折りたたんでおく)作業しながら、患者さんに昔どんな仕事してたんですかと言ったお話がちょっとできました。ちょっとだけのつもりが、出ていたナイロン袋の折りたたみを済ませたら、患者さんが無情にも「ホイッ」と100枚ナイロン袋の追加をくれました。明日かあさって手首が痛くなりそう。その後胸部レントゲンの読影や事務作業をしてから、夕方近くの散髪屋さんへ。そして、19時12分帰宅。お風呂入って、夕食は「月曜から夜ふかし」の録画観ながらキムチ鍋。で、このブログを書いております。もうすでに睡魔が来ていますので、さっさと布団に入ります。で、明日は5時台におきてゆっくり勉強したいものです。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。