SSブログ

梅、文具、夜間中学、社会正義

・今日は日記のみです。私の多彩なアクティビティーをお楽しみください。

・本日2/24(日)6時前に起床。朝勉して、8時前に家を出て岡山(市)へ。路面電車に乗って城下で降りて、後楽園へ向かいました。結構後楽園から人が来るなぁと思っていたら、なんと今日は入場無料。後から分かりましたが、天皇陛下在位30年記念で無料とのこと。後楽園には梅が100本ほどあるそうで、それを目的に行きました。それなりに咲いていましたが、まだ、満開ではないようでした。(梅の品種によって咲く時期が違うので、満開の定義がむずかしいですが)その後後楽園正門前の岡山県立博物館へ。こちらも無料。「岡山の狛犬」というようなポスターもあったので入ってみました。(岡山在住40年以上ですが、初めてこの博物館へはいりました)狛犬結構かわいかったですね。刀剣もそれなりに展示されており、刀剣女子には良いかも。その後歩いて丸善へ。つい最近発売されたDr.GRIP 4+1のシャープペンの0.3mmとマルマンのルーズリーフが目当てでしたが、後者のルーズリーフなし。その他ちょっとした文具の本を購入。購入したほんの一部が↓


空耳アワワ (中公文庫)

空耳アワワ (中公文庫)

  • 作者: 阿川 佐和子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/03/23
  • メディア: 文庫
・標題が「特撮ガガガ」を思い出しますが、それはさておき面白い。以前↓のようなエッセイも好きだったのですが、通じるものがあります。
霊長類ヒト科動物図鑑 (文春文庫 (277‐5))

霊長類ヒト科動物図鑑 (文春文庫 (277‐5))

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1984/08/25
  • メディア: Kindle版
新装版 無名仮名人名簿 (文春文庫)

新装版 無名仮名人名簿 (文春文庫)

  • 作者: 向田 邦子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 文庫
・その後喫茶店によってサンドイッチとコーヒーを飲んで、ロフトへ。そこで「おじいちゃんのノート」をかって、↓のような写真展をしている「さんかく岡山」へ。
「やっとみつけた わたしの居場所」
これは、岡山の「夜間中学校」(公的なものではなく、ボランティアでおこなわれているもの)の様子を撮ったものです。ちょうど写真家の川口妙子さんがおられ、お話ができました。
・私は、以前から教育は大切と思っていましたが、アマルティア・センの本を読んで、よりその思いを強くし、社会疫学を学んで、益々その思いを強くしました。以前は、患者・地域の人たちのヘルスリテラシーを高めないといけないと思っていたのですが(今も、思っていますが)、下手するとヘルスリテラシーの教育がより一層健康格差を広げる危険性があるので、よーく考えて行わないといけないと思うのですが、まずは、一番基礎の基礎の教育がされていないといけないというのは、エジソンが偉い人、キオスクが駅の中にあるほど自明の理です。で、私もなにか教育にも関われないかと思っておりました。で、たまたまFACEBOOKでこのような取り組みも行われていると言うことで、見に行った次第です。で、川口妙子さんとお話しして一度は見学に行ってみたいと思いました。
cf. 岡山に夜間中学校をつくる会
・その後イオン岡山へ行って、東急ハンズへ。そこでマルマンのあるルーズリーフを探したのですが、ありませんでした。で、13時ホテルグランヴィアへ。ここで、私の所属する疫学衛生学教室の教授の退任記念祝賀会へ参加。
最初、教授の講演。その後乾杯して懇談。そしてスピーチ。私は最後の4番目、トリでした。当然他の3名の方のスピーチは真面目なお話でしたが、根が関西人なので、私は笑いをとりに。四つのエピソードを羅列してお話ししましたが、最初のエピソードを「エピソード4」として話し出しました。それなりに笑いはとれたと思います。あとから、数人の人から「エピソード4」から始めたのは、スターウオーズですねと言われ、「おっ、結構みんなわかってるね」と思いました。
・教授の講演は、多彩な活動を話されましたが、その根幹は「社会正義」と言うことでした。そもそも私が医者になった動機もそのようなものだったので、いたく共感いたしました。そして、そのキーワードを他の仲間と意識的に共有していきたいと思った次第です。
・16時半頃パーティーは終わり、6名で2次会。カフェみたいなところで、ちょっとジントニック、赤ワイン、そしてコーヒーとケーキでおしまい。帰り、岡山駅の三省堂にいったら、探し求めていたマルマンのルーズリーフ(折ってA4、広げてA3)がみつかり、「青い鳥」を思い出しました。で、帰宅は20時40分頃。20時前に鴨方駅に着いたのにタクシーなし。(配偶者に連絡するも反応なし)10分以上待っても、来ないので仕方ないので歩いて帰っていたら10分くらいして配偶者がピックアップしてくれました)
・で、帰宅後お風呂入ってちょっとだけ果物+アルファ食べて、このブログを書いております。これから、歯磨きして寝ます。今日は、写真家さん、夜間中学とのご縁ができそうなので、うれしい一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。