SSブログ

ログ:軽い意識障害とせん妄の診方/鼻から六十餘洲

入院患者さんを担当していると時々せん妄で、困ることがあります。加えて、外来でもせん妄の患者さんを見逃しているのではないかという不安があります。↓のような論文がありましたので、読んでログ。



軽い意識障害とせん妄の診方


総合病院精神医学 27巻(2015)4号




Abstract(本文は日本語です):This article overviewed the diagnosis, etiology, and treatment for slight disturbance of consciousness and delirium. Clinicians especially pay attention to slight disturbance of consciousness, because it develops into delirium. We introduced the concept and definition of delirium proposed by two famous Japanese psychiatrists (Kenichi Harada and Joji Kandabashi) as well as DSM-5. We also referred to the reliability and validity of the delirium rating scale (DRS-R-98). We demonstrated that serum levels of MHPG, a major metabolite of norepinephrine, was significantly higher in delirious patients compared with those in healthy subjects, and surprisingly, serum MHPG levels in delirious patients were also higher before delirium had occurred. In short, over activity of noradrenergic neurons plays an important role for pathophysiology of delirium. Our series of previous studies elucidated that serum MHPG level is a biological marker for anxiety. Taking these findings into account, relief of patient’s anxiety might be an important factor in preventing delirium. Once delirium occurs, interventions with psychotropic drugs should be performed. 


・本文中に「著明な精神科医2人の診方」と書かれていますが、私はお二人とも存じ上げません。私の勉強不足なのか、はたまた精神科の中だけで著明なのか...



以下日記

・本日3/19(火)は6時18分起床。昨晩からちょっと寒気がしており、風邪をひいたかなと思っていましたが、やっぱり朝起きたら、鼻水、だるさが有り風邪を引いたかんじです。手元にはPA錠しかなく飲んだら眠くなると思って、のまずに漢方薬を飲みました。で、大学院へ。午前中はイチロー先生のIncentives vs. Commitmentsの講義。午後は、Behavioral Economics and Health Policyの講義。最後にShould  we focus our efforts on upstream structural determinants or downstream psychological influences on choices/behaiviors?という問いを立てられその答えが・・・このブログの一番最後をどうぞ。

・講義後病院へ行って入院患者さんの回診。そして19時25分帰宅。入浴、録画の「月曜から夜ふかし」観ながら夕食。今日、イチロー先生とうちの講師の先生が飲んだという「六十餘洲(純米吟醸山田錦)」という日本酒も飲んでおりました↓




で、「夜更かし」で出てきたキャリーパミュパミュがいえないおばあちゃんが、ドラえもんの言い方をまねするとちゃんといえるようになったという話の最後に、キャリーボックスと言ったのに笑って、「チャラリー、鼻から日本酒」になってしまいました。(ドラえもんの声をまねするのに「もしもボックス」というのを練習していたのとキャリーパミュパミュがまじってしまったようです)

・本のおちょこいっぱいのんでやめるつもりがついおいしいので「一杯 一杯 また一杯」と飲んでしまい、もう何もできない状態になってしまいました。ということで、これから歯磨きして阿川佐和子のエッセイを読みながら眠りにつきたいとおもいます。



*3/19このブログをアップするとき、上記イチロー先生のクイズの答えを書くの忘れていました。3/21答えを追加です。

  answer  Yes and Yes

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。