SSブログ

マイ手帳大賞:若いということは、何に対してもドキドキしたり感動したり、心をときめかせ続けること/10分弱の昼食

・以前のブログにも書きましたが、最近阿川佐和子のエッセイを面白く読んでおります。昨日↓の本を読み終えました。


いつもひとりで 文春文庫

いつもひとりで 文春文庫

  • 作者: 阿川 佐和子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/11/08
  • メディア: 文庫
・本日の標題の言葉は、上の本の「老いてドキドキ」という項の中のもの。正確には、「・・・若いということは、異性にかぎらず何に対しても、ドキドキしたり感動したり、心をときめかせ続けることではないか・・・」というもので、阿川さんが作家の三浦哲郎さんにインタビューしたとき、「僕は毎日、恋をしているんです」とおっしゃったという話の流れででてきたものです。自分を振り返ると、最近心をときめかすことがなくなった、本当に老いたなと思う。
・突然三木清の哲学ノートの話、その中に「怒り」についての項があった思う。それを読んで、「怒り」は大事だなと思ったものだが、最近自分が人生に悪慣れして怒り、憤ることがなくなってきたと思う。なんか、現実は、こんなもんだと変に納得している自分がある。ああ、若くなりたい。(頭頂部も)
以下日記
・本日3/22(金)は、6時半前に起床。朝勉せず出勤して早朝回診して、午前中外来。終わったのが13時半前?ダッシュで着替えて水島協同病院へ。隣の木村屋のパン屋さんでホットドックなようなものとスムージー買って10分弱で昼食。14時から16時まで岡山県下の手話通訳者さんの頸肩腕障害健診。以前にも書きました、昔に比べてそう重症な人がすくなくなって良かったとは思うのですが、でも、やはり仕事はきつそう。あと、事務的なことして直帰。17時25分帰宅。すぐお風呂入って夕食。私のリクエストで辛ラーメンと野菜炒め。後者を食べ過ぎて、かなり苦しい。で、苦しみながらこのブログを書いております。これから、事務的なことと学習をして21時には寝たい。
・明日は午前中水島で外来、午後から岡山(市)で、会議、その後飲み会。飲み過ぎないように注意しないと。あさって、地域の「サロン」が午前中にあり午後から講内の法事があるので、体調整えとかないとね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。