SSブログ

「ナイオッシュッ」って何だっしゅ?/岡山のみの表現?キミズがあがる

・職業性疾患、労働関連疾患を勉強するものは、NIOSHという組織を知っておくべきでしょう。一応標題のようにナイオッシュと読むのは、デジタル大辞泉にかかれています↓




その日本語の紹介サイト↓




でNIOSHのhomepage↓




・NIOSHは医療従事者なら知っている(かな?)CDCの下部組織です。



・今日は眠いのでここまで。



以下日記

・昨日4/3(水)は、前日結構遅くまで本を寝床で読んでいたので、6時30分と遅起き。ちょっとだけ朝勉して出勤。午前外来、午後回診、カンファレンス、そして夜間診療。帰宅して、入浴、夕食後、STATAという統計ソフトをつかってデータの処理。

・本日4/4(木)6時22分起床。朝勉ちょっとして出勤。午前外来、午後会議ちょっとでて、ご家族と面談、回診。臨時の夜間診療。19時半頃帰宅。入浴、夕食、データ処理。夕食がカレーで食べ過ぎておなかが苦しい。何回もトイレに通っております。

・今日患者さんが、「きみず」があがるといってこられました。これは、胃液の逆流があることです。元兵庫県人の私は、医師になった最初はどういうことか分からなかったのですが、最近は分かります。漢字は生水か黄水かなとかってに想像しておりました。今日の看護師さんは黄身酢といれていましたが、こりゃーちがうやろ!ネットでちょっとだけ調べたけど明確に漢字が書かれているものがなく残念。知っている方教えてください。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。