SSブログ

不健康な健康食品のひとつの例:ワーファリンへの影響/家族との面談3連続は疲れるぞ

私は、患者さんに健康食品で健康障害がおこることがありますよと、時々注意を促しています。で、厚労省のwebsiteみたら、いっぱい健康食品の「副作用」が載っていますよとお話しします。そのサイトが↓(正確には厚労省のwebsiteのリンク)


「健康食品」の安全性・有効性情報 





・で、今回はワーファリンのお話。大体ワーファリンをのんでいる患者さんには、納豆とクロレラを食べないように指導していますが、健康食品が影響するとは...



ワルファリン治療に対する健康食品の影響

  心臓 50巻(2018)2号




【抄録】

 健康食品の使用が増加している最近の状況では,医療機関からの処方薬と健康食品の相互作用が問題となる.抗凝固薬ワルファリンに対するビタミンK含有食品の影響は一般にも知られているが,健康食品の摂取がビタミンKの関与とは異なり,ワルファリンのチトクロームP450代謝酵素を含む薬物代謝に関係してワルファリンの作用に影響したと思われる複数例を経験した.グルコサミン,飛天ゴールド,レスベラトロールのサプリメント,酢しょうがが抗凝固作用増強に,減糖茶,栄養ドリンクEX3000が抗凝固作用減弱に影響した.本報告例はいずれも臨床的重大度は軽~中度であったが,ワルファリン服用者において健康食品の摂取が出血や血栓症発生に関係した報告もあり,プロトロンビン時間国際標準比(PT-INR)値の急な変化を認めた場合には,健康食品がビタミンK以外の要素で関与する可能性にも留意して評価する必要がある.

・本文中に、↓のように書かれているところがありましたが、まさに、そうですね。

医療従事者の側も,健康食品の 種類と成分内容の多さや表示の複雑さ(学名,一般 名,化学成分名など) から,情報の検索・確認が容易 ではなく,限られた成分に関する情報しか認識でき ていない.

・私は、基本的には健康食品はおすすめしません。(一部、おすすめするものはありますが)

 

以下日記

・本日4/5(金)は6時過ぎ起床。朝食後朝勉ちょっとして出勤。午前外来でしたが、忙しくて14時近くまでかかりました。その後患者さんとのご家族との面談つづけて3件。1件は臨時。なんか、緊張が高ぶりすぎたようで、夕方ストレス発散のため40分弱近くの公園をウォーキング。その後病棟によって20時帰宅。入浴後夕食。録画の「チコちゃんに叱られる」を二つ観て、このブログを書いています。

・本日は久々???にアルコール摂取。まずデュベルのんで、缶いりジントニックのんで、現在山崎のみながらこのブログを書いております。これを書き終わったら歯磨きしてさっさと寝ます。ああ、家ではなく、外に飲みに行きたい。それも、仲間と、それも自分が主役で。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。