SSブログ

めまい患者は水を飲め?/心配で病院に行って安心

・標題のめまい患者は、正式にBPPV:良性発作性頭位めまい症の患者さんのことで、水分を多くとったら、めまいの再発率がさがったという論文↓


水分摂取療法による良性発作性頭位めまい症の再発予防の試み
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibi/64/1/64_7/_article/-char/ja
file:///C:/Users/MICHIB~1/AppData/Local/Temp/64_7-1.pdf
耳鼻と臨床 64巻(2018)1号
【抄録】良性発作性頭位めまい症(BPPV)患者に対して、水分摂取療法を施行し、再発の抑制効果につき検討した。水分非摂取グループは 43 例のうち 14 例(33%)で再発を認め、一方で水分摂取を行ったグループは 58 例のうち再発は 7 例(12%)と低い結果となった。これらの結果から BPPV 患者に対しての水分摂取療法は再発の抑制に有効であると考えられた。
・どれくらいの水分をとればよいかというと本文中に、30mL/kg/dayを目安とかかれていました。今後はめまいで受診された患者さんに日ごとどれだけ水分を摂っているかきいてみましょう。
・ちなみにBPPVのガイドラインは↓
良性発作性頭位めまい症診療ガイドライン(医師用)
日本めまい平衡医学会診断基準化委員会編
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jser/68/4/68_4_218/_article/-char/ja/
↑の中には、水分摂取については、書かれていなかったと思います。(精読してないので見落としてるかも)
以下日記
・本日4/6(土)は、7時起床。基本的には仕事はお休み。15時まで勉強と論文作成に時間を使っていました。どうも、入院の患者さんが気になるので15時から病院へ。幸いなことに落ち着かれており、お一人はご飯がおいしく、お昼はお婿さんが買ってきてくれたフライドチキンを家族で食べたとこと。患者さんが、食欲出て明るい表情だとこちらもうれしくなります。それから病院近くを40分ほどウォーキングして、帰りドラッグソトアで買い物して18時前に帰宅。配偶者がお寿司食べにいく?というので、すぐ金光町の寿司へ。結構混んでおり、かなり待ちました。おなかいっぱい食べて、丸山公園へ。提灯と桜を見に行きましたが、満開のようでした。(結構人がいてバーベキューもされてる人もいました)配偶者が寒いというのでちょっとだけ観て、明日また見に来ようと考えて帰宅。で、現在このブログを書いております。これから入浴して、ちょっと一杯(のつもり)のんで、ちょっと疫学のテキスト読んで早めに寝ようと思います。
・最近、入院患者を再び持ち出して、やっぱ、俺、研究者より臨床医が向いているなと再認識。(まあ、まえから思っていたけど)しかし、自分が経験したこと学んだことは誰かに伝えたい、教育者的な仕事が今後できないかなと思うのでありました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。