SSブログ

2018年特発性間質性肺炎の診断ガイドライン/生存しております

昨日4/12(金)の夜より東京に来て、本日4/12(土)の朝から第59回日本呼吸器学会学術講演会に真面目に参加しております。そこで、知った新しい知識=標題にありますように国際的な特発性間質性肺炎の診断ガイドラインが出ています。(本日午前はこのガイドラインに関するシンポジウムにでておりました)無料でみることができますので、シェア↓


Diagnosis of Idiopathic Pulmonary Fibrosis. An Official ATS/ERS/JRS/ALAT Clinical Practice Guideline





・シンポジウムでは、このガイドライン策定に当たっての裏話?がきけて面白かったです。学会から帰ったらちょっとずつこれを読んでいこうと思います。



あっという間に以下日記

・4/9(火)に記事をアップしてから、今日までブログを書いていなかったので、皆様、私の生存をあやうんでくださったと思いますが、ちゃんと生きております。もう、過去のことはほとんど忘れましたが、振り返ってみます。

・4/10(水)は、午前外来、午後カンファレンス、夜間診療、そして宿直でした。夜中は起こされずラッキーでした。

・4/11(木)は、宿直「明け」。水島の外来に行かないといけなかったので、8時にDr.Jに当直を引き継ぎ水島へ。午前中産業医学科外来。過重労働の面談が2件。午後から玉島へ戻って、回診。19時頃だったかしら?帰宅。入浴、夕食。で、早く寝れば良いものをストレスがたまっているせいか、ヘアブラシの埃を取る作業(ピンセットやまち針を使用して繊維状の埃を取る)を延々として0時を過ぎて睡眠。いったい、おれ、なにをしとんじゃろ?

・4/12(金)は、午前外来、午後回診、面談。いったん家に帰って、東京へ。20時頃ホテルにチェックイン。夕食はすしざんまいで食べようと思い本店にいきましたが、長い行列。本陣に行きましたが、こちらも待っている方が多く断念。仕方なく近くの目についたお寿司屋さんへ。(泊まったホテルが旧築地市場に近いせいか、寿司屋が周りにメッチャ多い)おいしいネタもあったけど、ちょっと今一で残念。その後グーグルマップで探したバーへ。カクテルを3杯飲んでごちそうさま。で、ホテルに帰って就寝。

・本日4/13(土)は、6時起床。朝風呂入って、身支度して7時にいったんホテルを出て、築地場外市場へ。24時間営業のすしざんまい本店へ。結構人が多かったのですが、さすがに入れました。で、カウンターに座れたので一品ずつ注文。昨日入ったお寿司屋さんよりは安くてうまかった。後から来て隣に座ったお客さん達が朝からビール。ああ、うらやましい。

・朝食後は20分くらい歩いて、東京国際フォーラムへ。で、上記のように午前中シンポジウム。その後免疫チェックポイントのミニシンポジウムに参加したかったのですが、部屋が満員ではいれず。仕方なく医療機器の展示や本を見ておりました。で、そのとき顔見知りの酸素業者さんにお会いして、無理矢理?新しい機械につてコメントをして欲しいと言われ、日頃ご無理をおねがいしているので、渋々、その医療機器の開場へ。携帯用の酸素濃縮機が近々発売されるのですが、その機械について良い点、改善点を述べるという物。機械は、3kgをきってリュックで背負ってもそう重くない物。外出・外泊をしたい患者さんには福音になるとおもいました。若干の改善点、希望を述べて30分くらいで終了。意見をいったお礼に水筒(と言うのか?)をもらいました。その後また学会に参加、17時30分まで。いったんホテルに戻って荷物を置いて、一服。その後有楽町にもどって19時から22時半くらいまで、懇親会。で、今それからもどって、このブログを書いております。これから歯磨きして、顔をあらって寝ます。明日はまた、朝風呂はいったあと築地場外市場へ朝ご飯を食べに行こうと思っております。

・それにしても医学は日進月歩なので、毎年学会に参加している方がよろしいですね。(昨年久々に呼吸器学会に参加し、今年は珍しく連続して参加)新しい知識を得ることもさることながら、ガイドラインの作成の裏話や研究と実臨床の話等本では分からないことが学べます。また、全国でいろいろ努力/活躍されているお仲間と懇親するのもエネルギ-がもらえたり、心地よく感じてよいですな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。