SSブログ

リバスチグミンによる食道拡張/ビアフェスタ連チャン、屋台に思う

・最近どんどんいろんな薬がでてきて、その作用もさることながら、副作用のチェックが大変です。認知症で使用するリバスチグミン(商品名:イクセロンパッチ、リバスタッチパッチ)で食道拡張の副作用があるようです。↓のようなレポートがありました。


Esophagectasis Related to Rivastigmine


Internal Medicine 58巻(2019)10号




・イクセロンパッチの添付文書が↓




リバスタッチパッチの添付文書↓




副作用の所に食道拡張と明確にはかかれていませんが、消化器症状は当然かかれていますし、なんと食道破裂とうのがありました。認知症の患者さんで、元気がなくてご飯食べないとき、認知症の薬の副作用を忘れてはいけませんね。あらためて、肝に銘じておきます。


以下日記

・5/22(水)は、午前外来、午後回診→カンファレンス→夜間診療。19時50分頃帰宅。ちょっと論文書いて、お風呂、夕食。録画のマツコの知らない世界をみる。私の好きな紫陽花の話で良かったけど、また、紫陽花の値が上がったり品薄にならないかしら。

・5/23(木)は、午前水島で産業医学科外来。本日過重労働の面接の新患さんお一人。ちょっとずつそういう人が増えている。午後は倉敷市役所で公害健康被害認定審査会。その後病院へ戻って回診。19時30分から、「たまり場カフェ」といって地域作り?の会。また、カフェをする話に。

・5/24(金)午前外来。午後患者さんのご家族と面談、会議、回診。16時に早引きして岡山市へ。ある講習会を受けるつもりで大分前から早引きする届けだしていましたが、早引きでは間に合わないことが判明し断念。そのかわり、早々と「ハワ恋ビアフェスタ」に参加。最初一人で飲んでいて、それを哀れんだ後輩が一人合流。その後約束していた酸素の業者さん、その後MRさん3名、合計7名で酒盛り。岡山弁で、ヤッチモナイ話で盛り上がっておりました。21時電気が消されて終了。その後私は一人でヒソップというお店へ↓




ここで、最初にハーブティーをいただき、その後テキーラ+ハーブのカクテル。中に入っているハーブを食べたら、体がほかほかしてきました。で、22時ころには退散し岡山駅近くの安宿へ。一人寂しく眠りにつきました。

・本日5/25(土)は朝から夕方まで統計学の集中講義。推定、検定、回帰分析等。自分が分かっているところ、分かっていなかったところ、理解が進んだところといろいろ学ぶところあり、参加してよかったです。(私は大学院の単位はすべて取っており、単位を取るという意味では参加する必要は全くありませんでした)その後、ハワ恋ビアフェスタ二日目。今日は「孤独のグルメ」状態。結構のみましたが、試飲券があまったので、同じテーブルにすわっていたマダム三人組に使ってくださいとあまった券を差し上げて帰宅。18時40分頃自宅到着。現在風呂に入ってこのブログを書いております。後は、ダラダラして22時までには寝ます。なんせ明日は猛暑の中、午前中は地域の溝掃除/草刈りですので。

・今回のような青空の下の屋台のイベントは好きです。でも、いつも思うことがあります。(以前にも書いたと思いますが)出店している人って、本当に自分のお店を宣伝する気があるのかな?と思います。商品は売っているけど、自分のお店の紹介がない、あっても、看板で紹介するだけで、名刺やリーフレット、ビラをおいていないお店があります。(当然おいているお店もありますが、積極的にもっていってくださいとか、手渡しにされたお店は今回皆無。せめて、商品と一緒にわたしたら?と思ってしまいます)商売ってリピーターを増やすといのが商売繁盛の鉄則だと思うし、意識ある?消費者は、お気に入りのお店は潰れてほしくないから微力ながら応援しようと思っているはず。でも、なにも資料がなければ、これっきり。もっとお店広げる努力しないといけないのでは...と、一応元病院管理者の私はビジネスの観点からそうおもうのでした。ちなみに、病院は、本来はリピーターを意識的に増やしたらだめな業種ですよね。(基本的には、病気を治して、病院に来ないようにすることが目標。ただ、慢性疾患はそうとうは言えませんが、それでも、合併症を予防して、最低限の医療ですむような努力が必要)




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。