SSブログ

前皮神経絞扼症候群(ACNES: anterior cutaneous nerve entrapment syndrome)ってしってますか?/草刈り、蕎麦打ち、ウイスキー

・皆様、標記の疾患名をご存じでしょうか?多分、まだあまり知られていない病気ではないでしょうか。私が所属している岡山大学大学院医歯薬学総合研究科の麻酔科のレジデントが↓のようなブログをかいておりました。




4年前の日経メディカルにも、記事が載っていましたが、少なくともその時点ではあまり知られていない疾患のようです。私が持っている『医学書院医学大辞典第2版』にも『南山堂医学大辞典第19版』にも載っていないので、まだ、認知度は低い疾患みたいです。本日のお題はその疾患を認知すること。もう一つの「お題」は、その原因として経口避妊薬を考えないといけないということです。という、論文がありました↓



Anterior Cutaneous Nerve Entrapment Syndrome Possibly Triggered by Oral Contraceptives





【Abstract】

We herein report a teenage girl who had been taking oral contraceptive pills for three months and complained of left lower abdominal pain that had continued for two months. A physical examination indicated anterior cutaneous nerve entrapment syndrome (ACNES), although no abnormality was found in various biochemical and imaging examinations. The pain was only transiently ameliorated by trigger-point injection, and neurectomy surgery was eventually effective. Sex steroids can be involved in the progress of local tissue edema causing ACNES. ACNES should be considered in cases of abdominal pain in patients taking oral contraceptives.

 

・診断には、上記論文のなかにもでてきますがCarnett’s signというのが役に立ちそうです。↓のブログにかかれています。

https://ameblo.jp/mitosa-re/entry-12373063462.html

・医学英和大辞典の説明は↓

Carnett sign

  カルネット徴候(圧痛の所在が腹腔内か腹壁にあるのかを示す徴候。①腹壁の筋が収縮すると腹部の圧痛が消失すれば、腹腔内起源の痛みである。②腹部の皮膚と脂肪のしわを母指と示指でつまむと圧痛が起こる場合には、腹腔内起源の痛みである)・・・ただ、②の記載って本当なのかな?なんか、つまんでいたんだら腹壁の痛みとおもっちゃうんですけど。

あと、UpToDateに Other conditions resulting in a positive Carnett's sign are abdominal hernias and slipping rib syndrome. とも書かれていました。

*私の苦い思い出は、腹痛を訴える女性の方が診断できなかったこと。胃腸炎かと思っていたら、後日腹部に発疹が出て、帯状疱疹だったとのこと。この経験から、痛みは「表面」か内部か考える癖をつけようと思いましたが、カルネット徴候とは知りませんでした。

 

以下日記

・本日5/26(日)は、7時起床。8時から11時前まで地域の草刈り/溝掃除でした。汗だく。体重が途中1リットル弱水分摂ったのに400gへっておりました。お風呂はいってちょっと昼寝。13時から16時まで蕎麦打ちクラブ。今日も先生に手伝ってもらいました。帰宅後は書類、部屋の片付け。夕方次女夫婦が母の日および父の日のプレゼントを届けてくれました。うれしくて涙と鼻水とちょっとオシッコがもれました(うそ)。その後夕食時父の日のプレゼントのスコッチをいただきました。現在それを飲んでこのブログを書いております。そろそろ寝ます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。