SSブログ

ST上昇は冠動脈疾患のみではない/結構不調で湿性咳嗽

・標題を読んだら、そんなん当たり前じゃん、心膜炎や心筋炎でも上がるじゃんとおっしゃられるでしょう。もうちょっとまれなST上昇の原因の一つが、今週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEにありました↓


A STEMI Mimic

しかしこの患者さんの場合、最初にもうちょっと問診しておいたら分かったのではと、後出しジャンケン。
ついでに、心筋梗塞は冠動脈の動脈硬化だけが原因ではないという一つの例として、冠動脈の腫瘍塞栓↓

Acute myocardial infarction caused by coronary tumour embolism

この論文の最後に、Tumour embolism is an extremely rare cause of acute myocardial infarction. However, clinicians should recognize it as a potential aetiology of acute coronary syndromeと書かれています。なんでもかんでも心筋梗塞=冠動脈硬化と考えていけませんと言うことですよね。
以下日記
・5/29(水)は午前外来、午後回診、カンファレンス、夜間診療、続けて当直でした。
・5/30(木)は、午前外来。午後回診。「早引き」
・まあ、なにか疲労がたまっていたようで今週最初から体がだるかったのですが、咳、痰がひどく、倦怠感も水曜日は強くなってきました。でも、最悪の水曜日。上記のように外来ダブルヘッダーで、続けて当直。まあ、めちゃめちゃ忙しいわけではなかったのですが、ただでさえしんどい上に体調不良。木曜日の午前の外来はなんとか乗り切りましたが、声が出にくくなっていました。午後はとってもしんどくて有給休暇をとったというか申し出たのですが、重症の患者さんの輸血をしないといけなかったので、病院を出たのは15時過ぎ、16時前に帰宅し、部屋にこもってシコシコ机の整理をしておりました。あと、ちょっと論文も書いておりました。
・本日5/31(金)は午前外来。幸いなことに患者さんは少なかったのですが、声がでない。普段診察室の机のうえのマイクで患者さんをお呼びするのですが、何言ってるか分からないので、看護師さんに呼び込んでもらいました。こんなに声が出ないのがつらいとは...午後から早く帰りたかったのですが、結局病院出たのは18時過ぎ。ただ、今日は声は出ないものの体のだるさはとれております。
・実はカミングアウトしますが、私はAGAです・・・というのは、本当ですが、それはカミングアウトしなくても皆さんご存じ。じつは、気管支喘息を持病に持っております。普段は、症状があっても少し空咳が出る程度、しかし今回は痰が絡んだ咳がしつこくでております。で、2週間前から歯?が痛くて歯科を夕方予約していたのですが、こんなに咳したら口があけておられんとキャンセルして来週の予約にしてもらいました。(幸い歯?の痛みはそんなにひどくないので)こんなにひどくなったのは数年前の冬に寝込んで以来。まあ、その時は熱も出て、数日寝込みましたが、今回寝込むことはありませんでした。それにしても、咳がひどい。明日は大学院の集中講義ですが、あまり咳がひどければ途中で帰ってこようと思っております。(元気だったら講義後岡山で映画でも観て帰ろうと思っていたのですが...)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。