SSブログ

電子タバコは爆発する/後継者がいない

標題のようなことは想像もしていませんでしたが、電子タバコが爆発して亡くなったひともいるそうです。今週のNEJMに以下のようなレポートがありました↓


Injury from E-Cigarette Explosion

N Engl J Med 2019; 380:2460 June 20, 2019
↑のレポートをもとに書かれたCNN(日本語)の記事↓

電子たばこが爆発、17歳少年のあご砕ける 米ネバダ州

↑の記事の中で、死亡例のことが載っております。
ネットで「電子タバコ 爆発」といれて検索してみるといろいろ出てきますね。
以下日記
本日6/20(木)は6時22分起床。ちょっとだけ朝勉して水島へ。午前中産業医学科外来。過重労働の面接2件と振動障害の疑いの患者さん1名と新患さん3名でかなり時間がかかりました。お昼は、売店でサンドイッチを買ってPCの前で仕事しながら昼食。まさに、サンドイッチの源流。午後は、14時から16時まで振動障害の末梢機能検査。スクラブだけで検査する部屋にいたので、さすがに寒かった。その後ちょっと病棟の方へよったりして水島は16時45分にでました。その後玉島へ行って新入院みたり、ちょっとしたことの処理。18時前に玉島出てThE Bigでノンアル等蚊って18時44分帰宅。お風呂入って夕食。その後このブログを書いております。
・今日来られた振動障害疑いの患者さんは、ずっと手の先がしびれて、レイノー現象がでていたのですが、なんでだろうと不思議に思っていたとのこと。建交労の健康相談会に行って、振動障害ではないかということで本日の受診につながりました。そういう患者さんって、きっといっぱいいると思うのであります。もうそろそろ水島の産業医学科外来を店じまいしようかなと思っていたのですが、そうもいかないかな?後継者がいないので、いつかは閉めることになるでしょうが...

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。