SSブログ

SSP:両立支援コーディネーター/ホテルニュージャパンに唖然

・世の中知らないことだらけ。今日夕食とりながら観た録画の「月曜から夜ふかし」でいろんなワークショップが紹介されておりましたが、まあ、ホンマ、いろんなことが行われてますなぁ。

・それはさておき医療界でもいろんなことが行われていて、ついていけません。本日は標題のような両立支援コーディネーターという職種?があるのをしりました。それが↓




・この言葉を知ったのが↓の論文で、です。


脳神経外科と社会医学

 

 脳神経外科ジャーナル 28巻(2019)4号




・労災病院(労働者健康安全機構)のとりくみのようですが、果たしてそれが、全医療界にひろがっていくのでしょうか? ↓のようなマニュアルがだされていますが、果たして参考になるか?


両立支援マニュアル





以下日記

・本日6/25(火)は、6時過ぎに起きてほんのちょっとだけ勉強して出勤。まずは病棟回診してから外来。まあ、忙しかった。今日は本当に気持ちに余裕がなく、焦って外来していました。おかげで外来中トイレに行く回数はすくなく、途中のモグモグタイムもなし。午後からさっさと帰って自分の論文を書こうと思っていましたが、午前中に入院させた患者さんも診ないといけないので、結局病院をでれたのが、17時20分頃。帰りCOOPのクリーニング屋さんに洗濯物出して帰宅。お風呂入って夕食。普通なら食事中のみ録画のTV番組観るのですが、その後配偶者が、『一番だけが知っている』という番組の録画も流していて、マイケルジャクソンやらホテル・ニュージャパンの話題がでていたので思わず観てしまい、そのごちょっとだけ統計ソフトをいじって、今の時間に至る。本日はかなり濃密が仕事をしてので疲労困憊。22時前に寝床に行きます。明日は早起きして勉強しましょう。

・それにしても、ホテルニュージャパンの火災って、番組で言っていたけど思いっきり人災ですね。私はかって病院管理者でしたが、年に2回消防訓練しており、防災設備や施設も整えていきましたが、ホテルニュージャパンの信じられない防災の手抜きに唖然といたしました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。