SSブログ

EPGA:好酸球性多発血管炎性肉芽腫症/最近仕事がホントに濃密

・今日は、GSKの学術担当の方にヌーカラ(目堀図間夫、じゃなかった、メボリズマブ)の説明をしていただきました。薬価が17万円もするので、当院でつかうことはまずないと思うのですが、それを使っている病院への紹介はありえるとおもうので、基本的なことを抑えておこうと思ったからです。(現在、気管支喘息の抗体医薬は、4種類ありますが、まずは、私が一番「アクセス」のしやすいGSKさんから)

で、私の勉強不足から、ヌーカラは、標題の好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EPGA)にも適応があったのですね。で、EPGAの復習で、ちょうど↓のような論文があったので読んでみました。


好酸球性多発血管炎性肉芽腫症

  耳鼻咽喉科免疫アレルギー  36巻(2018) 4号






以下日記

・6/26(水)は、午前外来、午後時間外の受診対応、夜間診療でした。最近本当に仕事が濃密で、夜間診療に入ったときは死ぬんじゃないかと思いました。幸い19時には夜間診療は終わり19時38分に自宅に帰れました。もう、ヘロヘロで勉強する気にもなりません。

・6/27(木)は、午前外来。午後から本来公害健康被害認定審査会に出席しないといけないのですが、外来が長引き、かつ、病棟の患者さんへの対応も大変で、欠席の電話を入れました。おかげで?18時過ぎに帰宅でき、夕食。その後19時30分から21時まで金光町の保健センターに行って「たまり場カフェ」のあつまり。(8/18日曜日に「たまり場カフェ」の第二弾をする予定)その後帰宅し、入浴、就寝。

・本日6/28(金)は6時前に起床、ちょっとだけ朝勉して出勤。午前外来、これは幸いにも暇で、書類がかけました。午後からはご家族への病状説明、回診、病棟関係の会議、そして上記ヌーカラの学習会。その後回診、書類作成で、19時過ぎ帰宅でした。で、お風呂入って、缶麦酒350ml2本飲みながら夕食です。(観ていた録画は「激レアさんをつれてきた」で、プロレスラーの夫婦でした)その後、このブログを書いております。これから、寝床に行って、ゴソゴソしながらも22時には眠りにつきたいと思っているものであります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。