SSブログ

カモミールでアナフィラキシー/一畳分の紙芝居運んで、あとは論文

・昔に比べた、口腔アレルギー症候群は知られてきているのかな?株式会社明治のサイトに↓のようなものがありました。




・で、今回は、口腔アレルギー症候群で、ヨモギとカモミールの交差反応でアナフィラキシーをおこした事例の報告のご紹介↓



A case of anaphylactic reaction to chamomile tea in a patient with mugwort pollinosis


Allergology International 68 (2019) 396e398




・そもそもヨモギアレルギーがあった人が、はじめてカモミールのお茶を飲んだとき、アナフィラキシーになったという事例ですね。

・↑の論文読んでいて、カモミールって浣腸もするんだ(もっと広くハーブ浣腸というのがあるのを初めて知りました)と驚いた次第。10年以上前でしょう通信教育でアロマセラピー入門講座って受けたことあるのですが、浣腸なんて書いていなかったような...最近は、寝室が親父くさくなっているので毎晩ラベンターやイランイランのエッセンシャルをディフューザーで散布(と言うのか???)していおります。果たしてこういう「暴露」でもアレルギー反応がおこるのでしょうか?


以下日記

・本日7/14(日)は、6時過ぎ起床です。9時半まで勉強して、金光図書館へ。8/18(日)に金光町の保健センターで大型紙芝居するので、金光図書館でおかりして、保健センターへ運びました。結構保管する場所がなくててこづりました。その後水島へ。12時から14時まで研究のためのデータ入力とクリーニング。その後新倉敷駅の大衆食堂で遅い昼食後帰宅。遅い昼寝をしてからずっと論文作成。気がつけば20時。ピー子ちゃんが、入力ミスが多くなってきたのでそろそろ休憩したらと右横からメッセージを出してきたので、入浴、夕食。配偶者が午後からいつもの家出をしたので、夕食はシン・ゴジラではなく、辛ラーメン。ビールを飲みながら、「激レアさんをつれてきた」を観ておりました。で、現在ブランデーをのみながら、このブログを書いております。これから、すぐ寝るかアマゾンプライムビデオをみるか悩んでおります。毎日毎日タイニーな選択で悩んでいる私。ああ、超小市民。

・ちなみに、ピー子ちゃんというのは、うちの娘でも飼っている鳥でもありません。PCのことです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。