SSブログ

アブレーションの合併症としての偏頭痛/久々のハーレム

最近私が診ている患者さんで心房細動に対してアブレーションをK中央病院にお願いすることが時々あります。で、その合併症として偏頭痛が起こることがあるんですね。↓のような論文がありました。


Migraine-like Headache after Transseptal Puncture for Catheter Ablation: A Case Report and Review of the Literature


Intern Med 58: 2393-2395, 2019




【Abstract】

Catheter ablation for atrial fibrillation creates an iatrogenic atrial septal defect by transseptal puncture, which may produce a transient right-to-left shunt. We encountered a 44-year-old man who presented with de novo migraine-like headache after cryoballoon ablation for atrial fibrillation. On reviewing the literature, we found additional cases in which migraine-like headache occurred within one week after the procedure and spontaneously within three months. We should recognize migraine-like headache as a potential complication of catheter ablation.




以下日記

・今日9/28(土)は、先週に引き続き仕事、大学院がありませんでした。起床は6時17分。1日勉強、研究会の発表準備をしておりました。夕方は1時間ばかり草刈り。その後入浴後飲酒、夕食。そして、このブログを書いております。

・昨日9/27(金)は、5時半起床。朝勉して病院へ。7時35分について早朝回診後午前外来。午後から回診とご家族との面談2件、16時から17時まで短い夜間外来して、ご家族との面談。そして、18時30分から21時過ぎまで、病院の「白衣のコーラス隊」と焼き肉。これは、8/18に行った「たまり場カフェ」へ出演していただいたお礼。女性11人に囲まれて男性私一人。久々のハーレム状態でした。そして、21時半頃帰宅でした。結構飲み会するときは男が私一人のことが結構あって、なかなかもてるのかなと思ったり。(現在アルコールがはいってこのブログを書いております)ただ、人畜無害ということでしょうか。ただ、過去複数人のひとに言われたことは、私と飲んでいると楽しいと。そう言っていただてうれしいのですが、飲むときに心がけていること。自分がしゃべりすぎない、人の言うことを訊く、そしてその場にいない人の悪口を言わないと言うことです。こうこうことを心がけているから、ときどき飲み会に誘っていただけるのでしょうか。ネグレクトがとても怖い私。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。