滑膜軟骨腫症/鯖、きびなこ、さつまあげ美味いっ!

・滑膜軟骨腫症とは、『医学書院医学大辞典第2版』によると↓

滑膜軟骨腫症
カツマクナンコツシュショウ
[英]synovial chondromatosis

関節や滑液包の滑膜に生じた化生軟骨塊が関節内や滑液包内に遊離した腫瘍類似疾患。膝関節・股関節に多く,小関節や滑液包は稀である。多数の遊離体を認める。組織学的には滑膜内の軟骨化生と表面を滑膜に被われた軟骨性遊離体を認める。遊離体の摘出と軟骨化生部の滑膜切除を要する。

とても似たような言葉に、滑膜骨軟骨腫症というのがありますが、それは↓

滑膜骨軟骨腫症
[英]synovial osteochondromatosis

骨化を伴った関節滑膜の化生軟骨塊が関節内に遊離した腫瘍類似疾患。遊離体内の軟骨骨化が滑膜軟骨腫症とは異なる。膝関節・股関節に多く,稀に滑液包内にも発生する。関節遊離体を生ずる離断性骨軟骨炎等との鑑別を要する。組織学的には滑膜内軟骨化生や骨化を伴う軟骨性遊離体を認める。

・で、今週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに↓のようなレポートがありました

Synovial Chondromatosis

N Engl J Med 2019; 381:1364 Oct 3, 2019

・私は、関節炎・痛がなかなか苦手で、今回勉強のためlogしました。

あっという間に以下日記

・本日10/5(土)は、「ホテルウェルビューかごしま」で5時45分起床。桜島の横から出る朝日をみておりました。その後入浴、朝食。ちょっとだけ朝勉。9時から12時30分まで、民医連呼吸器疾患研究会。学習公園が1時間、その後シンポジウムでした。内容の概要は↓

推定250kgの肥満低換気症候群の患者さんの入院から退院までのお話と小児在宅人工呼吸のお話でした。どちらも、本当にようやってはるなあという感じでした。最後に人工呼吸器をつけている小学1年生の女の子の歌を歌っている動画でほろっときてしまいました。

・研究会後は、ホテルからバスで鹿児島中央駅へ。そこから歩いて10数分、おとついいった「奏で」というお店で昼食。エビトマトチーズラーメンというものを食べましたが、おいしかった。(麦酒もいただきました)そこからタクシーで長島美術館へ。とても眺めの良いところでした。シャガールの「ダフニスとクロエ」版画展。やっぱり、色がきれいやわー。それから常設展、「白鳥信之展」。白鳥さんって、知らなかったけど、女性の絵がとっても素敵でした、ホレテマウヤローッ!

・その後30分位歩いて、ベル通りの一昨日行った「魚庄」へ。おとつい感動した鯖の刺身とキビナゴの刺身をいただきました。うまいっ!でも、結構なお値段でした。その後鹿児島中央駅でお土産を買って、21時10分無事帰宅。入浴後お土産に買ったさつま揚げでジントニックもどきをのんで、このブログを書いております。さつまあげもかなりおいしい。あっというまに買ったもの全部食べてしまいました。

・さて、これから歯磨きして寝ます。明日は8時から地域の草刈り、午後からは木曜日午後から病院を留守にしていたので、病棟患者さんをみに行くつもりです。(サービス残業ではなく、サービス出勤?)夜には、ステラアルトワが届くはず。