SSブログ

ビックリ、シリカがない/アクア買うよりiPhone買う方が長い時間がかかった

肺癌発症の危険因子って、何があるのかなと改めて調べようと思って、『肺癌診療ガイドライン 2017』をみたら、びっくりしました↓



『EBMの手法による肺癌診療ガイドライン 2017年版』



肺癌の発生率は50歳以上で急激に増加する。日本人が生涯のうちに肺癌になる割合は男で7.4%,女で3.1%である。非喫煙者に比べて,喫煙者が肺癌になるリスクは男で4.4倍,女で2.8倍と高い。喫煙開始年齢が若いほど喫煙量が多いほど肺癌リスクは高い。喫煙者が禁煙すると,喫煙を継続した場合に比較して肺癌リスクが低下し,禁煙年齢が低いほど,その効果が大きい。受動喫煙の曝露を受けた者はそうでない者に比べて肺癌リスクは約1.3倍に増加する。喫煙以外に,慢性閉塞性肺疾患(肺気腫,慢性気管支炎),職業的曝露(アスベスト,ラドン,ヒ素,クロロメチルエーテル,クロム酸,ニッケル),大気汚染(特に粒径2.5ミクロン以下の微小浮遊粒子),肺癌の既往歴や家族歴,年齢なども肺癌リスクを高めると報告されている。また,肺結核の診断後2年以内の肺癌リスクは約5.0倍に増加し,その後も約1.5倍から3.3倍の肺癌リスクが持続するとの報告もある。
なんと、職業暴露にシリカがありません。このガイドラインに関わった先生方は、IARCを無視しているのかな?他のサイトをみてみると、まるでこのガイドラインの丸写しの所と、ちゃんとシリカがかかれているものがありました。また、総説的な論文でも、シリカがちゃんとはいっているものもありました↓
Ⅰ.疫学・病因
2.肺癌の病因
日本内科学会雑誌 2014年 103 巻 6 号 1261-1266
【要旨】 肺癌の病因として最も発癌への寄与が高く重要であるのは,喫煙である.一方で,喫煙と関連のない非喫煙者の肺癌が存在し,職業や環境からの曝露と遺伝的要因が存在する.これまでの研究から,肺癌発症には環境要因と遺伝要因が複雑に絡み合ってリスク因子が形成されると考えられている.喫煙や大気汚染物質,アスベストをはじめとする発癌物質の曝露を社会全体でコントロールするとともに,遺伝要因を含めた病態解明を進める必要がある.
・タバコばっかり強調しないで、他の要因もしっかり挙げてほしいですね。
あっという間に以下日記
・10/12(土)は、7時前起床。夕方まで、勉強と片付けでした。19時から21時まで、倉敷駅前「くらしきシティ西ビル」地下の「くいもの屋 わん」というお店で通所リハビリの慰労会(この前通所リハビリで力を込めて「歌謡ショ-」をやったから)。なんか、久々に医局以外の職場の飲み会に出たような気がします。出た料理がほとんど鶏関係、量もおおくちょっと残りました。残ったものは持参のジプロックの中に入れて、お持ち帰り。猫の餌にいたしました。帰宅は22時過ぎ。すぐ寝ました。
・10/13(日)は、7時起床。シャワーあびて、勉強と片付け。17時半から当直でした。幸い大きなことはありませんでしたが、事務処理をいっぱいして就寝は0時過ぎ。夜中1回電話で起こされただけでした。
・本日10/14(月)は、当直室で6時10分起床。シャワー浴びて、朝食摂って病棟の回診。9時で日直の先生と交代。9時40分前に帰宅。あとは某セミナーの発表用のパワーポイント作成にいそしみました。お昼は、録画の『孤独のグルメ season8』の第2話をみながら昼食。14時から15時過ぎ、近くのau shopにiPhone 11 Pro購入。手続きに1時間以上。以前アクアを買うときはお昼に病院ちょっと抜けて30分で買ってきて、医局事務さんが買って帰ってくるの「早っ」と驚いておりましたが、今回はそんなに早く購入できませんでした。それにしても、多くに日本国民があのわけのわからない携帯電話/スマートフォンの手続きをしているなんて、驚きです。
・帰宅後もパワポ作成ですが集中力が続きません。18時過ぎにお風呂入って、夕食。ビールを2本のんで、ジントニックを作ろうと思ったら、ジンがない。仕方なく米焼酎のトニックウォーター割を飲んでおります。全然違和感なし、というかビールで完全に酔っぱらって、味がわかりません。「俺って2杯がげんどかな」というCMありませんでしたっけ?習って、「俺って2本が限度よ」です。
・明日は午前外来。その前後で病棟回診して午後から夏休みをとりたいと思っていますが、いまだno plan。配偶者が許せば、「乗り鉄」になって、放浪の旅にでかけたい・・・と、言っても多分神戸や大阪の街歩きを楽しむでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。