SSブログ

やはり職業性疾患は、underdiagnosis/遅い夏休みと誕生日

そもそもこのブログを始めたきっかけは、職業・環境性疾患が日常診療できちんと診断されていないから、そして、診断されていても正当な補償を受けられていない事例を目にすることが多かったからです。昔からの熱心な読者(いるのか?)なら、ご存知でしょうが、ハリソンの内科学に職業性疾患はunderdiagnosisとかかれていたし、アメリカのIOM・・・2016年に、Health and Medicine Division (HMD)という名前にかわっていますが↓




・・・も、職業性疾患はunderestimateされていると言っております。こういうことは、場末の一臨床医が叫んでも、ごまめのはぎしりなので、権威をうまくつかって主張しないといけません。

・で、今日HSEの文書をよんでいるとやはりunderestimateということばがでてきたのでご紹介・・・そのまえにHSEについてご説明。簡単に言ってしまえば、きちんとした言葉使いで言うと。Great Britainの労度安全衛生を担当する政府機関です。UK全土ではないみたいですね。北アイルランドは違う組織のようです。(多分HSENI)で、HSEのWebsiteが↓




で、そこが出した文書↓


Silicosis and coal worker’s pneumoconiosis




この中、珪肺、炭鉱夫肺の統計についてunderestimateと書かれています↓


Both the IIDB and THOR data sources are likely to substantially underestimate the incidence of silicosis. Estimates of annual lung cancer cases due to past exposures to silica (nearly 800 deaths per year)[1] imply that the extent of underestimation of silicosis by IIDB and THOR was substantial, since many such lung cancers would be expected to develop from among highly exposed workers who were also developing silicosis. Estimates of the risk of silicosis following long-term exposure[2], together with information about the likely extent of past exposures in Britain, also suggest that silicosis incidence could be much higher than recorded in the available IIDB and THOR statistics.


・ということで、私の日頃の(?)主張の権威付け(裏付けとはあえて言わない)のひとつが加わりました。



以下日記

・10/15(火)は、6時に起きて、少しだけ勉強して出勤。外来前にちょっと回診してから、外来。午後から大学へ行きたかったのですが、新入院の対応のためいけず。その代わり逆に帰宅がはやくなりました。で、前日購入したiPhoneを使おうとしたらLINEやe-mailができない。その設定に悪戦苦闘で何時間。で、アルコール摂取しながら、アマゾンのプライムビデオで『アリータ』というのを観ましたが、どうも話の整合性や世界観、ラストがいまいちだったなぁ。

・10/16(水)は、おそーい夏休み2連休の1日目。午前中は自分の研究論文作成。STATAというソフトできれいにグラフがかけてので、大満足。久々にご機嫌な気分。お昼に配偶者と倉敷へ。配偶者はアイビースクエアのジムにいっているので、いっしょにいってバンビというお店でランチ。私、ハンバーグとエビフライとクリームコロッケのプレート、で、私はクリームコロッケあまり好きでないので配偶者にあげたら、チキン南蛮半分くれました。ひさびさにハンバーグ食べたのですがおいしかった。エビフリャーとタルタルソースもよかった。でも、悪かったのは、その後。二人して苦しーと。1食で1日分のカロリー摂取したと思われます。で、その後配偶者とわかれて私は20分弱歩いてアリオ倉敷へ。隣接の三井アウトレットパークをぶらつき、アリオの中をぶらつき、ほんのちょっとだけ買い物して16時45分にジムというかフィットネスクラブの駐車場で配偶者と落ち合って帰宅。あとは、飲酒、アマゾンプライムビデオで、「

・本日10/17(木)は私の誕生日。別に目が覚めても枕元にプレゼントはありませんでした。(別に期待しておりません、今、ふと思いついて書いた文章です)。8時前に家を出てフジグラン神辺へ。早く着きすぎてあいていなかったので、周辺をウォーキング。で、9時10分からエーガル8のIMAXで、『ジョン・ウィック パラベラム』を観ました。アクション映画は好きだけど、度を過ぎたは嫌いです。ジャッキーチェンやミッションインポシブルぐらいがよいのですが、今回はエグかった。バックグランドの世界観や主人公の行動や心理もなんか整合性がなくて、納得できませんでした。でも、終わり方が、「次回に続く」みたいだったので、やはり気になる。

・その後フジグランをグルグル歩いて、それから帰り近くの啓文社コア神辺よって本と文具を買って14時20分頃に帰宅です。後は、ちょっと掃除して、論文作成のための色んな検索。で、本日のお題の論文を見つけたわけです。

・さて、これから、昨日アマゾンプライムビデオで、『アンジェラ』というフランス映画を途中までしか観なかったので、これから観ましょうかね。

・最後に、本日多くの皆様からお誕生日おめでとうのメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。今まで生きてこられたのも皆様のおかげです。誕生日は、皆様に感謝する日だと思っております。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。