SSブログ

SSP: COVID-19肺炎初期~中期にシクレソニド吸入を使用し改善した3例/防弾少年団を爆誕といってしまう私

日本感染症学会のWebsiteの新型コロナウイルスのページに症例報告がちょっとずつ増えてきていますね。で、へっと思ったのは、喘息の患者さんに私も時々つかっているシクレソニド(商品名オルベスコ)の使用で、COVID-19肺炎が改善したという報告がありました↓



COVID-19肺炎初期~中期にシクレソニド吸入を使用し改善した3例




・本文中の3人目の患者さんの血液検査データで白血球が4/μLというのは、誤植でしょうね。余談ですがが3名の血液検査結果を見ていると貧血無くアルブミンも良好で、もともとお元気な高齢者(だからクルーズ船に乗っていた)の方々ですね。

・それにしても吸入ステロイドであるシクレソニドがウイルス増殖抑制効果があるとは知りませんでした。

・余談ですが、こういう報告を受けてか帝人の株が上がっているようですね。まあ、株をしない私は、感心いたします。


以下日記

・本日3/3(火)は、6時半起床。昨日の夜間診療がこたえているのでしょう。朝勉はせず出勤。今日は、比較的声が出るというか、長く息が吐けるようになってきました。そうすると気分も↑。表情が明るくなっていたのではないでしょうか?(誰もそうはいってくれなかったけど)

・病院ついてまずは、病棟よってから朝礼。新型コロナウイルスへの対応でちょっと時間をとられました。で、午前外来。昼食を摂って病棟に寄ってから大学へ。16時から17時過ぎ、大学でCritical Appraisalに参加。本日のお題は↓


Risk factors for chronic kidney disease in a community-based population: a 10-year follow-up study
・ちょっとわかりにくい論文でした。
・その後まっすぐ帰宅して18時42分自宅着。すぐお風呂入って夕食。録画の「月曜から夜ふかし」を観たあと配偶者から無理矢理「防弾少年団」の最近のミュージックビデオを観せられました。1本目観て物足りないので2本目を観ましたが、2本目(岩山にのぼるやつ)は、どこかで観たような風景がいっぱい出てきました。作者は色んな映画や絵画へのオマージュがあったのかな?誰か解説してもらいたいものです。
・その後博士論文の作成。そして、このブログを書いております。あとは、寝るだけ。夜遅く帰ると体が疲れます。18時には帰宅できるような生活になりたいものです。
cf. BTS=防弾少年団のofficial fun clubのサイト↓

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。