SSブログ

多発血管炎性肉芽腫症による鼻の変形/午後はひたすら論文作成

・標題にかいている多発血管炎性肉芽腫症とは↓




・↑の説明の中にありますが、以前はウェゲナー肉芽腫症と言われていました.それについて『今日の治療指針2019

』には↓のように書かれています。


 トピックス
・長らくウェゲナー肉芽腫症の名称が使用されていたが,人名のついた病名(eponym)をなるべく減らすという時代の流れ,ウェゲナー氏の経歴などからChapel Hill Consensus Conference(CHCC)2012で,名称が多発血管炎性肉芽腫症(GPA)に変更された.



・「ウェゲナー氏の経歴」とさらっと書かれていますが、それについては、古いですが2007年の記事があります↓


病名に人名を用いる命名法について賛否、英医学誌で論争

 発信地:パリ/フランス 
・知ってる人は知っているアスペルガー症候群で有名なハンス・アスペルガーも問題があるのですが、それについてはいつか書きたいと思います。
・さて、前置きが長くなりましたが、NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに以下のようなレポートがありました。
Nasal Deformity in Granulomatosis with Polyangiitis
Federica Bello, M.D.,and Filippo Fagni, M.D.

N Engl J Med 2020; 382:951 Mar. 5, 2020
・ということで、鼻の変形を診たら、この疾患を思い浮かべないといけませんね。
以下日記
・昨日3/9(月)は、6時前に起きることができて、朝勉して大学へ。疫学中級テキストの勉強会。次回でそのテキストが終わるでしょう。次は上級レベルに進みたいと思います。(この勉強会でそれをするかどうかは別)
・午後からは病院に戻って、回診、それから夜間診療。それなりに多くの患者さんが来られました。そして当直。幸いなことに真夜中に起こされることはありませんでした。しかし、私は病院では眠れない。枕がかわったら眠れないという人がいますが、私は別にホテルなら眠れます。病院では、ずっと緊張状態でたとえコールがなくてもぐっすりは眠れません。
・本日3/10(火)は当直明け。いつもな抜け毛が多いのですが、夜中起こされなかったおかげか、抜け毛がすくなかったです。(すでに抜ける毛がないという説もあり)6時半に起きて、シャワー浴びて、朝食後病棟行って回診。その後午前外来。午後ちょっと病棟よって14時半前に病院を出ました。いつもならそので大学へ行くのですが、いつも参加するcritical appraisalは無かったので山陽マルナカで買い物して15時頃帰宅。それからひたすら論文作成。18時頃お風呂入って、風呂上がりに麦酒を飲んでこのブログを書いております。夕方配偶者が買ってきたシュークリームを1個半食べたのでお腹がすきません。これからもうちょっと勉強してから、お腹が減ったら夕食を食べて早めに寝ます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。