SSブログ

SSP:COVID-19の胸部画像所見/時代を半歩あと取りな私

・3/18(水)に毎月ある開業医さんとの勉強会で、新型コロナウイルスによる肺炎の胸部画像所見をご紹介しました。↓のWebsiteで画像所見の論文が紹介されていますので、シェア↓


AJR

Coronavirus Disease (COVID-19)






あっという間に以下日記

3/15(日)以降久々の投稿です。

・3/15~3/17そもそもは、大学院のIchiro Kawachiの集中講義のため有給休暇を申請していたのですが、COVID-19のため中止になり、予定が狂ってしまいました。3/15(月)は午前は家で博士論文の執筆、午後から病院に出て仕事でした。3/17(火)は、1日論文作成(+草抜き)。LINEで明日水曜日の開業医さんとの勉強会の時COVID-19の画像所見についてコメントせよという診療部長の私事が医局事務さんから来たので、慌ててそのパワーポイントを夜作成。もっと、早くから言っといてよという私の感想。でも診療部長のDr.Jはそんな人(時間管理ができない)だからしかたがないか...

・3/18(水)は、朝勉後岡山(市)へ。まず、イオン岡山で「新聞記者」を観ました。怖かった。下手なホラー映画より怖い。(たとえが「IT」)ようこんな映画つくったなと感心。おまけに日本アカデミー賞。日本もまだ捨てたもんでは無いと。おまけに、そのモデルとなった森友学園の問題で自殺された公務員さんの遺書が公開されたとのこと。これからどうなるか?

・その後キラメキプラザ内の岡山県聴覚障害者センターへ。私が何年も前から行っている手話通訳者さんの頸肩腕障害の健診についての打ち合わせ。それから東急ハンズによって帰宅です。その後はひたすら論文作成。

・3/19(木)は、午前外来、午後回診でした。帰って論文作成。アマゾンプライムで「パシフィック・リム」視聴。まるで、エバンゲリオンやんというのが率直な感想。

・本日3/20(金)は、お休み。1日博士論文作成。途中草抜き。夕食時観る録画が無くなったので、NHKの「ファミリー・ヒストリー」を観ました。古館伊知郎氏の回。私は、ほとんどTVを観ません。それも、リアルタイムでは無く、録画でしか。観るのは、「月曜から夜ふかし」「マツコの知らない世界」「激レアさんを連れて来た」「チコちゃんに叱られる」のみ。今日観た「ファミリー・ヒストリー」って、きいたことはありますが観るのは初めて。なかなか、面白かったです。政治面では、犬HKと揶揄されるNHKですが、この番組は良かった。

・標題の後ろの方の「時代を半歩あとどり」というのは、キンモクセイというバンドンのCDの帯(というのか?)に書かれていたコピーだと思うのですが、記憶はあやふや。でも、それって、自分にぴったりだなと思っています。なんせ、はやりだしたものには「眉唾」で、すぐには飛びつきません。(ただ、一部呼吸器の薬や機械、文房具は「ワセモン」です)遅れてから、「ああ、いいもんだ、はやるのもむりないな」と思うのでした。ex. ビートルズ       で、今日観たNHKのファミリー・ヒストリーも良かったな。NHKの調査能力ってすごいと思った次第。

・現在、酩酊状態。これから歯磨きして寝ます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。